今回はダメージ計算じゃないですよー

この記事はダメージ計算がわかったからってパタポン3プレイヤー増えるわけじゃないよね。ということに気付かされた筆者がパタポン3プレイヤーを増やそうと目論む記事です。

発売から5年経ったゲームですが今でも特に週末では毎週のように対戦が行われています。
というか毎週やってます。
筆者も土曜の夜によく出没します。

対戦やりたいけどレベルも低いし…
いい武器がないし…
どうせ蛙蛙蛙兎でどうあがいても絶望なんでしょ?
いいからリベリングだ!

などなど、様々な意見があると思います。

が、まずはこれだけ押さえとけばなんとかなる!と、勝手に思った点を書いておくので是非あなたも対戦ライフを楽しみましょう!

①テッペキ50%を習得
{510D1B4C-3C5C-4E7B-893D-11A4E4F8A5B3}
タテラーゼのクラススキル、上がってますか?ヒーロー技のムテッペキも強化されると書いてありますね?
対戦では部屋のコメントに「盾有り」とか「盾交代」とか書かれてることがあります。
これはタテラーゼを対戦ごとにプレイヤーがローテーションして行うというものです。
テッペキ50%を習得していればムテッペキによるダメージカットは90%にもなります。
いくらカンストダメージが跋扈するゲームでもダメージがそんだけ減らされれば前衛もある程度耐久が出来、戦略性が生まれます。
3,4人ずつのチームで行われる対戦ではこのルールで行われることが多いです。
後衛でいかに前衛のフォローをするか、はたまた後衛が後衛を狙い妨害をするか、などなど読み合いが生まれるので筆者はこの対戦が好きです。
ホスト(部屋立てた人)が最初に盾をやり、2番目3番目と続くので自分の番が来たらタテラーゼになりましょう。ずっとムテッペキし続けなければいけないのでもし自信のない人は無双のウサギを付けても…まあ許されると思います。他人からは何付けてるかわからんしねっ☆

まあ何が言いたいかというとテッペキ50%を出現させておきましょう。

逆に部屋名に盾に言及してなかったり、「盾無し」などと書いてあれば必須ではありません。
そういった部屋は人数も少ないことが多いので、火力に自慢のある人やプレイヤースキルに自信があるなら行くと良いかもしれません。


②出禁級の者共
遊戯王の禁止カードってありますよね。それみたいな感じで対戦で使うのがあまりよろしくないものです。部屋ごとにルールは違うので以下のものは使うのは避けるかあらかじめ確認を取るのが無難です。

・チート(危険度:∞)
やるな。

・装備バグ(危険度:やばい)
フリーズの原因になったりします。自分だけでなく他人にも迷惑をかけるのでやらないように。
守れないと大剣背負いの牛から説教受けます。

・ミラージョン(危険度:非常に高い)
射程が異常に長く(射程無限以外では最長?)、また後衛を倒すのに十分な火力もあります。なにより危険なのが攻撃対象がいなくても撃てる点であり、敵後衛が近付けずに何も出来なくなって後衛の人が楽しめないので自重した方が良いでしょう。
サイクロプス50体では素材やチャリン回収とかできるのでそこで思う存分ぶちかませ!

・ガマンガーマ(危険度:非常に高い)
最大、火力を3.5倍まで引き上げるパイケロンのヒーロー技です。上に書いたようにムテッペキによるダメージ軽減によって戦略性が生まれてる(と、筆者は思ってる)ので、それを崩しかねないこの技は非常に危険です。冒頭に書いた蛙蛙蛙兎は3.5^3倍されたミラージョンのことです。非常に危険^4です。
サイクロプス50で火力役の補助にでも使いましょう。

・ムテッペキ(危険度:非常に高い)
おいおいさっき必須だって書いたじゃねーか。そうです、1人、必要です。
2人でムテッペキすると100分の1倍のダメージです。泥沼化確定ですね。
サイクロプス50で火力役の補j(ry

・やま神の経(非常に高い。値段もそれなり)
筆者としてはショカーン自体フリーズの原因となるのであまりオススメしたくはないのですが、フリーズ云々に加えてさらにヤバイのがやま神です。
超やま神だと火力が非常に高い上に、盾回避もできません。超やま神を打った側は常に溜め防御状態で大した被害はないのですが、打たれた側は壊滅します。
超やま神は嫉妬の下層をその火力だけでクリアし得るほどの力があるので自重しましょう。
ショカーンは強力なので連発したい気持ちもわかりますが、前述のようにフリーズを起こしやすいので連発はなるべく控えるようにしてください。

・ノバノバとテンペンチー(危険度:高い)
ミラージョンと似た理由です。ミラージョンより射程こそ短いですが、ミラージョンよりも火力が高く、敵の後衛が近付けないまま前衛を倒すこともできるのであまり推奨できません。
サイクロプス50(ry

・散弾銃(危険度:まあまあ高い)
射程もそこそこありますが、何より凶悪なのがクラススキル、チャカガンナです。
パタポン3の攻撃としては珍しく攻撃後も相手に影響を与え続けます。ノバノバなどと同じく近付けなくなるのであまり推奨されません。火力も前衛すら一撃で葬り去り得ることもあるのでキャノギャバンを使いたいのならば大人しく大砲かレーザーにしておきましょう。

・ジャムッシュ(危険度:変則的)
ジャムッシュが危険というよりは攻撃速度を高めまくったジャムッシュが危険です。
このゲームはよくラグる(処理が重くなり、まともにプレイできなくなる)のですが、ジャムッシュはそれをさらに起こりやすくします。
筆者はジャムッシュ自体は別に使ってもいいとは思うのですが、少なくともスプリガンだけは付けないでください。

・デストロボ(危険度:なし)
とってもよわiうわなにするやめ

うそですごめんなさいデストロボは思う存分使っていいです。


締めの言葉
なんかオススメしたいセットスキルが多くて逆に敬遠されそうな気がしたので先に纏めの言葉置いときます。
だいたいこんな感じのところを押さえておけば対戦はできると思います。
とりあえず①②を達成すればいいです。
対戦に勝つコツとかあるかもしれませんが自分が楽しめるようにやるのが一番です。
筆者は今はウッホロックがメインですが、ヴォケルノンの方が強いのにカッコイイからマイマイツルギをよく使ってます。
ぶっちゃけクラスごとに相性もあるし極限持ちとかもいるので勝つことより楽しむことを念頭におきましょう。
仲間が強けりゃ自分が弱くても勝てるかもしれないしねっ☆
足引っ張っちゃうとか考えなくていいです。オンラインランキングがあったり負けるデメリットがあるわけじゃないので。

なにはともあれ興味を持っていただけたらインフラに来てください!
同名は見たことないのでヒーロー名がパプポンがいたら筆者です。
是非素敵なパタポンライフを。


あ、注意点があと1つ。
ドッコンジョという体力が低い時に攻撃力を上げるセットスキルがあるのでピングレックやバウムンク、それとセットスキルマハハトマの回復はあんまり望まれてないので注意を。
回復したい人はだいたい無双のタイジュ付けてるのでね。

以下、蛇足かもしれない。


③セットスキル
オススメしたいセットスキルです。必須級も幾つかあります。

・無双のリュウ(夏場のプールくらいオススメ)
ストーリー中はヒーローが何度も死ぬことはないと思いますが対戦では死にまくります。
死ぬたびに復活までの時間が増えるので、10秒に固定できるこのセットスキルはかなり有効です。セットスキル枠に余裕があればとりあえず付けておくのをオススメします。ただ復活を待つよりは遊べる時間増えますしね。

・無双のシカ(野球でいうキャッチャーくらい必要)
クリティカルを除くありとあらゆる状態異常を無効化します。
状態異常になると攻撃の手を止めるクラスも多いので、あるのとないので総合ダメージ量が変わる気がします。特に前衛がよろめいたりノックバックしたりすると困るのでなるべく付けときましょう。

ただし、盾役はほぼ必須です。タテラーゼのムテッペキは状態異常中は効果がないという特徴があります。遠くから飛んできた胞子で毒ってあーん前衛が死んだ!なんてこともあり得ます。
じゃあファイアブレスとか使って状態異常全部無効にしたら要らない?
いいえ、必要です。TIPSにもありますが、ステータス欄には載ってない転倒という状態異常があります。
{C266753B-F84D-441D-8D64-E4844D674DCD}

ストーリー中で転倒させてくる敵はいなかったと思いますが、対戦では違います。
カノッサルタンのヒーロー技、トンデンガの溜め攻撃、セットスキルのナマズンガーが転倒を発生させることができます。
特に前2つは対戦でもよく使われるクラスなので無双のシカは必ずつけておきましょう。

・無双のペンギン(鍋でいうしらたきくらい重要)
体力を2倍にしますが攻撃速度が遅くなります。
ですがトンデンガやグレンブルルなどヒーロー技に攻撃速度が関係ないクラスもあるので前衛をやりたい人はとっておくといいでしょう。
盾役にはあんまり要らないと思います。

・無双のタイジュ(ポケモンでいうおいしいみずくらい必要)
体力の1%程度の回復量じゃあんまり意味ないと感じるかもしれませんが、前衛が生き残るのは重要なのでとりあえず前衛はつけておきましょう。
無双のペンギンと組み合わせるとけっこうなシナジーで耐久力アップです!
ちなみに同じく自己回復の無双のハリネズミはホスト以外では発動しないというバグがあるのであまりオススメしません。

・無双のヒツジ(歯に詰まった肉くらい厄介)
自分が使うというよりは相手に使われると厄介です。
ヒーローモード中は着火率が0%の攻撃に対して無敵になります。
自陣営に炎攻撃できるキャラが1人もいないと、あとは砲台頼りになります。
対戦慣れした人が【炎】を使っている理由でもあります。
あまり意識し過ぎても自分の戦略を狭めるだけなので、存在だけは覚えておきましょう。
ダメージが与えられない!?バグ!?とか思ったらとりあえずこれを付けてるかを疑いましょう。

・無双のキノコ(ダークソウルでいう赤涙より強力)
HPが1/4でスタートしますが、着火と毒を無効にします。
毒を無効にすることで無双のネコを食らわないというメリットもありますが、なによりドッコンジョと組み合わせた通称キノコンジョがよく使われます。
セットスキル枠2つ消費で攻撃力4倍となり、無双のユミ+〇〇マスターと同じ倍率になりながら耐性も付加されるのでオススメです。
セットスキル枠と相談しながら選ぶといいでしょう。
バニへ付けたまま砲台食らっても着火しなくなるしね。

・その他攻撃力、ダメージアップ系(ラーメンでいう七味くらい重要)
無双のウシ、〇〇マスター系は攻撃力アップ量が大きいのでオススメです。
他の記事のダメージ計算なども参考にして自分の使いたいクラスが装備できる武器に合わせて習得しに行きましょう。

どーせ後衛は一撃くらったら瀕死くらいにはなることが多いので無双のユミとかのデメリットはあんま考えなくていいです。



~~~~~~~


終わり。ここまで読んでくださりありがとうございます。またこんな攻略記事を書くかもしれません。