じゃーんじゃかじゃーんじゃんじゃじゃーん、と前作パタポン2のムテッペキは完全に即死以外には無敵でした。流石に対戦のある今作では弱体化を受けています。まあそれは個々として見るとしてまずはヒーローモード中のダメージについてです。


~ヒーローモード~

(攻撃力×倍率①-防御力)×倍率②=最終ダメージ

いつものです。
ヒーローモード中は被ダメージが減ります。
具体的には相手の攻撃力を0.8倍して扱います、つまり倍率①ですね。
しかし、バウムンクはドンドンの唄でヒーローモード突入です。ドンドンの唄は前回書いたように攻撃側の攻撃力を1.5倍として扱います。つまり、
1.5×0.8=1.2倍じゃないか!被ダメージ減ってないじゃないか!
…と、思われるかもしれませんが、ヒーローモード中はコマンド入力による攻撃力の増減に影響を受けずにヒーローモードによる0.8倍だけがかかります。
すなわち、ポンチャカで発動するドトンシャドー中に物理攻撃を受けても、チャカチャカで発動するデカイドーン中も、相手の攻撃力を0.8倍として扱います。
ですので、前回ラストの問題の答えは被ダメージはどの状態でも同じ、です。


~無双のシカ~

{05659997-9B89-4DE5-A225-D0B670115709}

ヒーローモード中は状態異常を無効にする強力なセットスキル、ただしその間は受けるダメージが増えてしまう…
受けるダメージは無双のシカを付けない場合と比較して、ヒーローモード中のみ1.2倍になります。今度は攻撃力ではなくダメージです。実際に計算して見ると、

攻撃力×0.8×1.2-防御力×1.2=
攻撃力×0.96-防御力×1.2

となり、無双のシカを付けても結局ヒーローモード中でない時よりはダメージが下がります。
リスクはそれほどないので状態異常が気になる時は付けとくといいでしょう。


~注意事項~

・タテラーゼ
ムテッペキは自身のテッペキのクラススキルに応じて受けるダメージを減らします、つまり倍率②ですね。
具体的にはテッペキ50%習得でダメージを90%ダウンします。
チームエイドを付けることで受けるダメージはさらに減り、wiki曰く
エイド1で91%
エイド2で92%
エイド1,2の両方で93%
減らしてくれます。
インフレしまくりのこのゲームで被ダメージを大幅に減らせるこのヒーロー技は非常に優秀なので初心者の方はまずタテラーゼのテッペキを最後まで習得しきってしまいましょう。どこでもいいので防御し続けていればだんだん上がっていきます。


・ガーディラ
大きな盾を出して後衛を守りますが、大盾が受けるダメージの10%を自身が受けます。
この大盾に守備時ダメージ補正率などは一切乗らず、守備力も0なのでチリも積もれば山となり、発動者はそれなりのダメージを受けます。ですのでむやみやたらにヒーロー技を使うのではなく、使わなくても済む場合は発動しないほうがいいでしょう。


・パイケロン
我慢した分だけダメージを増やします、つまり倍率②です。
チームエイドなしで三回やると与えられるダメージは2倍、
チームエイド1,2両方付ければ三回で与えられるダメージは3.5倍です
これはゲーム中でも表示されるのでわかりやすいでしょう。
対戦では暗黙の了解的に使われないことが多いです。是非ストーリーやマル専でその強さを実感してください。


・その他
ヒーロー技より溜め攻撃の方が火力の高いクラスもあります。
また、ヤリーダなどのポンポンのみでヒーローモードに突入できるクラスの場合、溜めてから発動してもダメージが上がらない場合が多いので注意が必要です。
いろいろ試して自分にあった戦い方を見つけましょう。


~まとめ~

ヒーローモード中は受ける最終ダメージが減ります。
また、無双のシカは受けるダメージが上がりますが、ヒーローモードでない時よりは結局被ダメージは下がります。

受けるダメージが減るからといって過信しすぎないように注意です。

次回はいよいよ大詰めのレベル差によるダメージ補正、クリティカル発生率とダメージの関係です。
また明日の21時30分くらいに。