7月10日追記:クラスや武具で倍率が異なる可能性が出てきました。


(攻撃力×倍率①-防御力)×倍率②=最終ダメージ

まずいつもの式置いときますね。
パタポンにおいて、ヒャッハー!攻撃こそ最大の防御だあ!!!とか、ずっとポンパタしてりゃしなねーよとか、溜め防御って必要?とか、思ったことないでしょうか。筆者は別にありません。
そんなわけで今回の前半は各種コマンドと与ダメージ、被ダメージの関係です。
まず下の図をどうぞ。
{131BA59D-3045-40B0-86F1-B1F4352A6653}
見にくいかもしれませんがご了承を。
言葉で表すならば、
攻撃時は攻撃力がフィーバー中で20%アップ、ジャスト入力でさらに20%アップ。
防御時は相手の攻撃力を、
防御で40%ダウン、ジャストで50%ダウン、溜め防御だとさらに20%ダウン
ポンチャカをジャスト入力で20%ダウン。
ドンドンやポンパタすると50%アップ。
として扱います。
それとパタポンの唄(やすめ)はチャカチャカと同じ倍率です。
また、チャカパタはモーションこそ守っていますが、防御能力自体はありません。

溜め防御をジャストで決めると相手の攻撃力を0.3倍として扱いますから、結構ダメージが減ります。そこからさらに防御力を計算するので、インフレのあまり進んでいないストーリー中ではかなり有効な手段と言えます。溜め攻撃も通常攻撃の2倍以上のダメージは出るみたい(8倍くらい出てるかも。要検証)なので、手持ち無沙汰になったらとりあえずポンチャカしとけばいいかもしれません。

さて、前回ラストの問題の答えですが、攻撃は物理攻撃という指定を忘れていました。ですので、受けるダメージは
ポンチャカ≦ドンチャカ<ドンドン
の関係となります。ドンチャカを選んでてもきっと部分点ですね。


ここからヒーローモード編に入ってもさらに長くなりそうなので分割することにします。
ではここでもう一度問題を。
防御力や攻撃力などのデータが一致したバウムンク、ミャムサー、トンデンガがそれぞれヒーローモード中に物理攻撃を受けた場合、受けるダメージが最も低いのはどのクラスでしょうか?
答えは明日21時30分くらいの次回の真ん中らへんで。