クラススキル編ですが前回のラストで言ったようにセットスキルとだいたい同じです。

(攻撃力×倍率①-防御力)×倍率②=最終ダメージ

計算式はまた置いときます。


~クラススキル~

クラススキルには習得ボーナスというものがあります。実際の表記を見てみましょう。
{1EB922B7-3098-456E-94D3-53135BBE1800}

{5C1EFC47-57B2-472C-8799-D1E63B59E0BF}

また攻撃力とダメージという表記に分かれてますね。
他にクラススキル習得ボーナスで攻撃力が上がるのは、アロッソン、ワンダバラッパ、ウォーヤリ、あとデストロボさんです。
クラススキル習得ボーナスでダメージが上がるのはウッホロックだけです。が、ウッホロックはマイマイツルギ以外は物理攻撃ではないので、習得ボーナスは実質攻撃力アップと同義です。ちなみに上昇量は他のクラススキルと同じくそれぞれの魔法の威力が50%アップします。


~注意事項~
ダメージのみに着目して他のクラススキルも見てみましょう。

・タテラーゼ
{C3AB6ADC-CC8E-4FD4-B591-BA63061B9F71}

表記上はダメージを50%カットですが、実際に変わるのは下の写真のように守備時ダメージ補正率です。

{E80563B1-94F8-458E-8F47-3B73CC3022B8}

つまり例えばミャムサーが盾持ちを攻撃する時、刺突と斬撃両方の攻撃種別を持っていたりすると半減どころか1/4まで攻撃力が下がってしまいます。
ちなみに寛大や嫉妬にある振り子の鎌は有志の検証により斬撃と大質量の2つの攻撃種別があることが発覚しています。そのため盾持ちは鎌のダメージを1/4以下に抑えられるので、マルチで嫉妬の下層に行く時は盾持ちが先陣を切るといいでしょう。

ムテッペキの強化についてはヒーローモードの説明の時に一緒にやります。


・ミャムサー
{80D91421-3837-4398-917C-19BBEF0BBC68}

パタポン3ダメージ上昇量ランキング堂々の一位の天敵です。
ダメージ上昇量一位なので上がるのは攻撃力ではなく表記通りダメージです。ですので防御力を上回れないと天敵を倒すことはできませんがそんな状況にはまず陥らないでしょう。
ちなみにダークヒーローのカラパシはカラパシであってガーディラとしては扱いません。


・ワンダバラッパ
{000E85AD-D1D4-47BC-BBCD-3F9D81A24E0B}

目に見えるものだけが真実ではないのです。まあゲーム内の表記が真実じゃないのもおかしいけど。
表記上は受けるダメージが5%ダウンですが、実際は10%ダウンしています。
攻撃力に関しては20%くらいアップしているような気がしてます。要検証。

チームエイド付けた場合の効果は検証していませんが、wiki曰く、チームエイド2つ付けて与ダメージは1.7倍、被ダメージは0.7倍とのこと。


・ピングレック
溜め攻撃で氷の壁を作れますが、wikiにその氷のHPが載っていなかったのでついでにここに書いときます。

(Lv-1)×Lv×5+α

が、氷の壁のHPとなります。+αは多分30くらいです。
例えばレベル40のピングレックなら
39×40×5+α=7830
くらいです。


・デストロボ
{51750F0B-F510-49F7-B737-22401E180FA8}

〇〇クラッシャは対応する攻撃時ダメージ補正率が上がります。

{67FD9756-5349-4C01-82FF-671C67E3EC3B}

ちなみに前半3つのクラススキルはバウムンクにも効果が現れますが、最後のナンデンクラッシャに限り、デストロボ専用となります。
{3C596DEC-B46E-4EFD-B606-FEFD86602820}



・その他
チャリバッサのチャリアタック、パイケロンのササッテドカンダー、グレンブルルのズビズバ、キャノギャバンの〇〇ガンナーの火力上昇量は未検証です。気が向いたらやるかもしれませんが誰かやってくれると嬉しいです。



~まとめ~
個別に詳細が違うのでまとめもなにもない気もしますが、未検証のものたちと、実際の表記と違うワンダバラッパを検証に使う場合はご注意を。まあそんな酔狂なこと誰もやらない気もするけど。

次回は各種コマンド(ポンポンの唄でのダメージやチャカチャカの唄での軽減率)とヒーローモードについてです。また明日の21時30分くらいに。

さてここで問題です。ドンドンの唄とポンチャカの唄とドンチャカの唄、フィーバーモード中にそれぞれジャストで決めた場合、同条件で最終ダメージが最も低くなるのはどの唄でしょうか?答え合わせは次回の真ん中らへんで。