ウルトラヒーローズEXPO 2024 ニューイヤーフェスティバル! ※ネタバレなし | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

こんにちは。けんたのヒーロー工作です。



12/29、ウルトラヒーローズEXPO 2024 ニューイヤーフェスティバル に行って来ました!

 

 

 

 

 

今年も初日に行ってきたのですが、今回は開催期間が短く初日が12/29となかなか共働き家庭には厳しい日程だったのですが、けんたがそれでもできれば初日に行きたいと言うので頑張って行ってきました。

 

 

注意 注意 注意
冬休みに行われるのは「東京ドームシティ←今回!
春休みは「東京ソラマチ
夏休みは「池袋・サンシャインシティ
 
行われる場所ごとにシステムが全然違いますので、行こうとしているイベントと同じかどうかを確認してご覧ください。
(イベント記事は「テーマ:ヒーローショー・アスレチック」でまとめていますので、探してみてください)
 
また、公式サイトで書かれていることは省いている部分が多いです。
公式サイトをよく読んだ上でご覧ください。
 
 

・入場について・

昨年と同じく、「ライブステージ&展示」「ウルトラショット」「ウルトラマンデパート」がそれぞれ出入り口が違いますが、
ライブステージとウルトラショットの入り口が今までと逆になっていました。

 

去年まではショットの入り口だったこちら側↑が、今回はステージの入り口です。

 

 

詳細な地図はこちら↓

 

チケットはライブステージの時間が書かれていると思いますが、

ウルトラショット・デパートはそのチケットの日付であれば時間問わず入場できます。

ただ、チケットをちゃんと見せないと入れないのでライブステージが終わってもチケットは無くしてしまわないように気をつけて下さいね。

 

 

そして次に、毎度ですが大事なことを言います。

 

ショット・デパート・ライブステージ、

待機列は全部、屋外です。

 

タイミングによってはどれもかなり待ちます。
超暖かい格好で臨んで下さい。

オススメは足ポカシート。

 

 

 

 

・展示・

今回も、ステージ入場後に展示が少しあります。

例年通り
ステージの入場前にぐるっと見て回ってから席に着く感じ。

 

ショーの後もこの展示スペースを通って退場するのですが、この時はさっさと退場しなければいけないのでショーの後は実質展示は見れません

 

なので、開演ギリギリに行くと展示が見れないということになってしまいますし、ショーの前にも少し前説のようなものがありますので、

出来れば余裕を持って入れていると良いなと思います。

 

今回は開場時刻の15分前くらいに列形成を始めていたようです。

あっという間に長蛇の列になりましたが、進みはよくさっさと入場出来ましたので、開場15分前くらいには入り口近くに行けるといいかもしれません。

 

 

 

・バトルステージ・

 

ステージは、今回も安定のクオリティ。

どの席もそれなりに楽しめるように工夫されています。

 

今年は全公演にゲント隊長・エミ隊員が来てくれるとのこと。

そして、私達が行った初日には主題歌を歌うきただにひろしさんがゲスト出演!

トリガーの時以来の主題歌生歌…めちゃめちゃかっこよかったです。

 

そして、前回のウルサマより

「カメラマークカメラがモニタに出た時は撮影(静止画のみ)OK!」

というルールになりました。

 

嬉しい反面、いつカメラマークが出るんだろうとスマホを抱えてヤキモキしてしまったので、

そんな私みたいな人のためにタイミングだけお伝えします。

 

カメラマークが出るのは最後のフィナーレだけです!

安心してステージ楽しんでくださいね。

 


念のため、動画は禁止、マークが出てない時は撮影一切禁止ですのでそれだけお気をつけて!

 

 

・ウルトラショット・

今回入り口がいつもと違うとお伝えしましたが、

それだけでなく「レーンA」「レーンB」と、レーンが2つあるようです。

 

また、レーンAに関しては「優先撮影チケット」という、

いわゆる予約券のようなシステム?も導入されたそうで。

 

なんですが…

 

今回けんたはウルトラショット撮らなかったんです。

何故ならば、今回のEXPOに登場するヒーローは全部ニュージェネヒーローで、

ニュージェネヒーローとはあらかた撮り尽くしているため、寒い中お友達を付きあわせてまでは撮らなかったんです。

 

なのでこのへんの情報をお求めで読んでくださった方にはお役に立てず大変申し訳ない…

ただ、列の様子を見に行ったけんたによると、スタッフさんがずっとお客さん対応であっぷあっぷだったようで。(初日だったのもあると思いますが)

 

スタッフさんの数には限りがあるので、極力ホームページを読み込んでから行くと良いのかなと思いました。

 

 

 

・ウルトラマンデパート・

 

一昨年、ステージからの音漏れが酷くデパートでネタバレを喰らってしまったけんたでしたが、

昨年から防音はかなりしっかりされたようで、今年も多少の音は聞こえたもののネタバレを喰らうような心配はなかったとのこと。


タイミングが良ければ待たずに入れるのですが、

ステージ後は待機列がすごいことになって30分近く待つことも。

 

ネタバレの心配はなさそうなので、できれば先にデパートに寄って買い物を済ませてから、ライブステージを楽しむ方が良さそうです。

 

今回のデパートは広くなかなか品揃えも良かったそうですよ!

(※混雑緩和のためけんた母は別場所で待機してました)

 

 

雪だるま 雪だるま 雪だるま

 

 

以上、今年はショットも撮らなかったのでさらっとしたレポとなりますが、参考になれば幸いです!

 

 

余談ですが、イベント中の東京ドームシティやその周辺は

どこも混んでいて、簡単に暖がとれて休めるような場所はない

と思った方が良いです。

座るだけならプリズムホール前の広場に座ることはできますが、風がある日だとかなり寒いのではないかな…と。

 

また、食事も並ばないと食べれないと思っていた方が良いかと。

行列のない店を探して彷徨うよりは、ここと決めたお店に並んでしまった方が楽なんじゃないかな…と、私は昨年の経験から思いました。

 

今回私たちは東京ドームシティ外のファミレスに13:30頃行ったのですが、昼ピーク落ち着くはずの時間帯でさえかなりの行列で、お店を出た時は15時頃でしたが、その頃も変わらず行列していました。

お子様連れの方はお子様の気晴らしになるようなアイテムを持参されると良いかもですね。

 

先ほどお伝えした防寒もしかりですが、無理のないスケジューリングをしてくださいね。

 

 

 

更新情報はこちら

動画・ペパクラの更新情報や近況、

お蔵入り工作の写真・動画などもアップしたりしてます。

 

 

けんた母(夕海)の工作との合同アカウントでインスタもやってます。

よろしければこちらもフォローお願いします。