【後編】ウルトラヒーローズEXPO 2023 ニューイヤーフェスティバル! ※ネタバレなし | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

こんにちは。けんたのヒーロー工作、けんた母の夕海です。

 

 

前回の記事↓ に早速のアクセスありがとうございます。

 

なんだったら記事アップする前から去年のレビュー記事へのアクセスがアップしていて、

皆さんやっぱり気になっているんだなーと思いました。

 

 

今回は

ウルトラヒーローズEXPO 2023 ニューイヤーフェスティバル に行って来た、

という前回の記事の続きです。

 
 

まず前回記事を読んでいただいてからお読みいただけたら嬉しいです。

 

 

 

注意 注意 注意
冬休みに行われるのは「東京ドームシティ←今回!
春休みは「東京ソラマチ
夏休みは「池袋・サンシャインシティ
 
行われる場所ごとにシステムが全然違いますので、行こうとしているイベントと同じかどうかを確認してご覧ください。
(イベント記事は「テーマ:ヒーローショー・アスレチック」でまとめていますので、探してみてください)
 
また、公式サイトで書かれていることは省いている部分が多いです。
公式サイトをよく読んだ上でご覧ください。
 

 

 

・ウルトラショット・

今回も登場ヒーローが全日程、事前に公開されるという親切設計です!

ただ、そのリンクが今年ちょっとわかりにくかったので貼り付けておきますね。

 

ヒーロー一覧はこちら↓

 

 

そしてこれが、私たちが行った日のスケジュール。(※公式サイトの画像を一部切り取っています。)

 

 

けんたはこの11:45のネクサスが狙いだったのですが、

バトルステージを出て10:50にショットに向かったらすでに11:4512:45の回の待機列ができていました。

 

こういうことは過去記憶にある限りなかったので、今回変わったのかもしれません。

列には既に結構人が並んでいて、ショーが終わったタイミングということもあり

あっという間に長蛇の列になりました。

ネクサスは会期中2回しか出ないし、人気も高いので納得ですが、

このシステムだと列が埋まり次第早く締め切ってしまう可能性があるのかもしれません。狙っているヒーローがいる場合はお気をつけて。

 

 

今回けんたはお友達3人と一緒に行きまして、

  • ヒーローショット
  • 自分1人+ヒーロー
  • 友達と一緒に+ヒーロー

の3パターン撮りたかったようで、

最初待機列に並んだ時にスタッフさんにその旨を伝えたら「わかりました」と、特に何も言われなくて

「えっ、できるの?!」

と思ったのですが、

 

いざ順番が来てもう一度その旨を伝えたら、

「ごめんなさい1回で…💦」

 との事で、やっぱり1グループにつき1ショットのようです。

 

まぁそりゃそうだよねって話なんですけど、

 

これが夏のEXPOだと、列が短くて並び直しもしやすいのですが、

冬のEXPOは並び直しは現実的じゃないので、基本ワンチャンスです。

 

 

なのでこの場合、

  • 「けんた」「友達だけ」(2グループに別れる)
  • 「けんた&友達」

の2択となります。

今回けんたは友達と一緒に撮る事を選びましたが、心づもりができていると慌てずに済むと思います。

 

 

そして今回から、

「ファミリーショット」

という新たな枠ができました。

 

簡単に言えばお子さん専用枠。

 

※公式サイトの画像を一部切り取っています。

 

大人だけで撮影することはできないようです。(詳しい条件は公式サイトを見てね。)

 

そのためか、ファミリーショットは待機列を作るタイミングが他とちょっと違うようです。

10:50にバトルステージが終わってショットに向かった時、

スタッフの方が

「ファミリーショット(多分11:15のこと)はまだ待機列を作っていません。時間までお待ちください」

と声かけをされていたのですが、

その後12:15くらいにウルトラショット会場の近くにいたら、

「ファミリーショット(多分13:15のこと)の待機列をもうすぐ作ります」

と声かけしているのが聞こえて…

 

初日ということもあり運用が定まってないのかもしれません。

ファミリーショットは他のショットと勝手が違うかも、と覚えておくと良いかもです。

 

 

けんたはデッカーとも撮りたかったのですが、この日ファミリーショットではないデッカーは1回目だけ…

バトルステージの待機時間と被ってしまうので今回は撮れず💦

 

残念でしたが、子供向けコンテンツは子供が優遇されるべきだと思っているので円谷さんのこういうところは凄く良いなと思います。

 

デッカーとはまたいつかチャンスがあるといいなあ。

 

 

 

 

さて、ここからは毎回言ってることですが、

ウルトラショット、「有料」とありますが実は写真の購入は任意です。

撮ったら絶対に買わないといけないわけではありません。
ヒーローのみで撮る「ヒーローショット」だけは購入前提ですが、それ以外は買わなくても大丈夫。

そして、同行者がカメラマンの横(指定の枠がある)からスマホなどで撮影するのもOK。

 

ただ、絶対に一度写真を確認しなければいけない決まりで、プロが撮ったカッコいい写真を前に断るのはなかなかの苦行ですw

 

ちなみに自前カメラでスタッフさんに撮ってもらうのはNG。

なので、家族全員で写真に写りたいけど、スマホで撮ってもらいたい…はムリです。

 

 

あとは、ウルトラショット写真購入者へのデータダウンロードサービス。
前回は別途料金でDLコードがもらえるサービスがあったのですが、今回はないようで、

TSUBURAYA IMAGINATION の会員登録が必須です。

ですがツブイマはチケット割引など特典も多いので、悪くないと思ったら事前に登録しておくことをおススメします。

 

 

・ウルトラマンデパート・

 

デパートもタイミングによっては入場制限をしていて待機列(屋外)ができています。

 

今回けんた母はデパートには行かなかったので、

簡単にけんたに聞いた話となりますが、

色々なグッズの他にガチャガチャもあったようで、ガチャガチャやりまくったようです。

 

友達と一緒だったこともあってか

「デパートかなり楽しかった」

と言っていたので、グッズ好きな方にはオススメです。

 

 

そして昨年はこのデパートやウルトラショット会場にライブステージの音がダダ漏れで、

ネタバレ喰らって落ち込んでいたけんたですが、

 

今年は防音をかなりしっかりして下さったようで、

デパート内も、ウルトラショット会場も、

ステージからの音漏れはほぼ0だったとのこと!


やったー! ありがとう運営さん!

 

 

今年はステージのネタバレを気にせずに、

ショー前にデパート行ったりヒーローショット撮ったりできますよ!

 

 

 

・その他・

これは余談となりますが、

実は今回昼食を食べる場所に一番困りました。

 

東京ドームシティ内はラクーアも含めてどこも混んでいて、

道挟んで向こう側のファミレスや定食屋も激混み。

 

疲れたからお茶だけでも、と思っても屋内の席はほぼ塞がっているような状態。

(屋外の席は少し空きがありましたが)

 

ただ座りたい…と思っても、室内でベンチがある場所がほとんどない。

(屋外ならちらほらありますが)

 

 

12:30に昼食場所を探し始めて、

どこもダメで彷徨うこと小一時間。

 

諦めてファミレスの長蛇の列に並ぶことを決めて、

席に着けたのが14時頃。


なんだったら一駅先で探した方が良かったのかなと思うレベル。

 

 

時間帯やその日の行動予定によりますが、

混雑時間帯に昼食場所を探すことになった場合、腹を決めてさっさと並ぶか、

いっそ離れた場所で探した方が良いのかなと思いました。

 

お子さん連れで彷徨うことになるとかなりキツイと思うので、

携帯食など腹の虫が紛らわせられるものがあると良いかもです。

 

 

 

ウルトラヒーローズEXPO 2023 レビューは以上となります!

 

これから行かれる方の参考になれば幸いです。

 

防寒しっかりで、どうぞ楽しんで来てください!!

 

 

メリークリスマス!!

 

クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー

 

 

 

更新情報はこちら

動画・ペパクラの更新情報や近況、

お蔵入り工作の写真・動画などもアップしたりしてます。

 

 

けんた母(夕海)の工作との合同アカウントでインスタもやってます。

よろしければこちらもフォローお願いします。