ウルトラヒーローズEXPO2022 ニューイヤーフェスティバル に行って来ました!※ネタバレなし | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

こんにちは。けんたのヒーロー工作です。



本日、ウルトラヒーローズEXPO 2022 ニューイヤーフェスティバル に行って来ました!

 

以前は冬は「お正月だよウルトラマン」、夏は「ウルトラマンフェスティバル」だったのが、昨年くらいから「ウルトラヒーローズEXPO」に統一されたようですね。

 

今年は去年とほぼ同じ会場設営で、しかも公式様から詳細な情報が事前に出ていたので困ることはほぼありませんでしたが、行ってきた感想とともに、行ったからこそわかったことをいくつか書いていこうと思います。

 

 

注意 注意 注意
冬休みに行われるのは「東京ドームシティ←今回!
春休みは「東京ソラマチ
夏休みは「池袋・サンシャインシティ
 
行われる場所ごとにシステムが全然違いますので、行こうとしているイベントと同じかどうかを確認してご覧ください。
(イベント記事は「テーマ:ヒーローショー・アスレチック」でまとめていますので、探してみてください)
 
また、公式サイトで書かれていることは省いている部分が多いです。
公式サイトをよく読んだ上でご覧ください。
 
 

・入場について・

昨年と同じく、「ライブステージ&展示」「ウルトラショット」「ウルトラマンデパート」がそれぞれ出入り口が違います。

 

詳細な地図はこちら↓

 

チケットはライブステージの時間が書かれていると思いますが、

ウルトラショット・デパートはそのチケットの日付であれば時間問わず入場できます。

ただ、チケットをちゃんと見せないと入れないのでライブステージが終わってもチケットは無くしてしまわないように気をつけて下さいね。

 

・ウルトラマンデパート・

昨年と違うのは、ウルトラマンデパートがちゃんと「お店」なこと!

去年はパネルから欲しいものを選んで番号を伝えて購入するような形式でしたが、今年はちゃんと、商品を見て・触って選べます!! やっぱりこれは嬉しいですよね。

 

そして、夏のウルサマの時のように予約制でもないのでチケット見せれば入れます。

ただ多少の入場制限はされているようで、入場するための列が出来ていてスタッフさんが適宜案内していたので、多少の待ち時間を加味した方が良いと思います。

 

ただ、今回めっちゃ残念だったのが

「ライブステージの音がダダ漏れ」

だったこと……えーん

 

ショーを見る前に行ってしまうとネタバレ不可避です。

レジ前が一番ステージ側なのでどうしようもありません(笑)

 

私は音楽を聞いてなんとかやり過ごしましたがそれでもいくつかセリフがはっきり聞こえてしまいました😅

ここは…なんとかして欲しかったなぁ……

今までのライブステージはこんなには音漏れしてなかったけどな…。

 

小学生くらいの子が一生懸命耳を押さえてるのが(単にうるさかったのかもしれないけど)かわいそうでした。

 

 

・ウルトラショット・

今回は登場ヒーローが全日程、事前に公開されるという親切設計です!

 

ヒーロー一覧はこちら↓

 

入口が別なので、チケットを持ってる日であれば何回でもヒーローと撮れます。

 

前回から始まったショットのデータダウンロードサービスは今回もあり👍

TSUBURAYA IMAGINATION会員限定のサービスですが、スタンダードは安いのでハードル低めです。

事前にスマホでログインして会員証をすぐ見せられるように準備しておけばOK!
※追記 今回は会員でなくても500円払えばQR貰えたようですが、それならTSUBURAYA IMAGINATION(月額550円)入った方がお得だと思います。マジで。

当然ですが写真購入者しかダウンロードのQRコードはもらえません。

 

また、サイトには「有料」とありますが、写真の購入は任意です。撮ったら絶対に買わないといけないわけではありません。
ヒーローのみで撮る場合のみ購入前提、それ以外は買わなくても大丈夫。

そして、同行者がカメラマンの横(指定の枠が多分ある)からスマホなどで撮影するのもOK。

 

ですが、スタッフさんに撮ってもらうのはNG。

なので、家族全員で写真に写りたいけど、スマホで撮ってもらいたい…はムリです。

 

けんたは今回友達と2人でヒーローショットに並んだので、お互いに撮り合ったようです。

1枚は買いましたが、高校生のお小遣いじゃそうそう何枚も買えないものね…。

今回けんた母はヒーローショット並んでないのですが、この辺のルールは数年変わってないので同様と思われます。

 

 

また初日と最終日以外の最後の撮影には、「告知されているヒーロー」+「誰か」が来ます。

それは本当にその瞬間にならないとわかりません。

けんたは今日(26日)の「ゼロ+?」を狙っていたのですが、開始時間15分前に行ったらまさかの定員越えで受付終了。

最終撮影やWヒーローの時は早めに並ぶ事をオススメします。

 

ですが、ここで大事なことを言います。

待機列、屋外です。

 

もう一度言います。

待機列、極寒の屋外です。

 

超暖かい格好で臨んで下さい。

ナメて軽めの防寒で行った夫とけんたは凍りそうになっていました。

 

 

ちなみに、

ここもステージのネタバレダダ漏れです。

ショー観覧前のウルトラショットはくれぐれもお気をつけ下さい。

 

 

・展示・

今回展示は少なめ。

バトルステージ会場の入り口(会場内)に少し設置されてるだけです。

石板とかがありました。

 

販売商品の展示はバトルステージの待機列とウルトラマンデパートの待機列にありますが、

あくまで列途中なのでゆっくり見るという感じではありません。

残念といえば残念ですが、昨年完全に渋滞が起こってしまっていたのでしょうがないですね…

その分夏の展示はすごかったので、夏は展示・冬はステージ、と重点を変えているのかなと思いました。

 

 

・バトルステージ・

そしてメインです。

 

メインだけど(だからこそ)ネタバレしちゃいけないのが苦しいところですが、

今回も流石のクオリティです。

もうほんとにね、昨年から色々制約があって残念な反面、「この中でどれだけお客さん(子供達)を楽しませるか」という努力をすごくされてるのだないうのを感じるんです。

 

去年もすごかったんですが、今回はステージの作りが素晴らしくて


公式様よりお借りしました

 

この図を見ていただければわかるように、少し突き出した花道のようなものが追加されていて、

そしてこの図には書いていませんが右上・左上にもバルコニーのような場所があり、

なんだったら花道からヒーロー・怪獣降りて来たりして、

 

ハズレ席がひとつもないようにしよう! というスタッフさんの気概を感じました。素晴らしい。

 

逆に言えば怪獣が降りてくるので、花道近くの席になった小さなお子様はちょっと気をつけてね。

大人でも結構こわい(笑)

 

逆に、大好きなヒーローが突然目の前に現れた時の尊さといったらもう…ありがとうございます✨

けんたはまた「ぎゃー!」と小さく叫んでいました。

 

 

あとアレですね、生ケンゴくんと生イグニス。

 

私たちが行った12/26はたまたまケンゴ役の寺坂頼我さんのお誕生日だったそうで、そんなトークがアドリブで差し挟まれたり、

これもたまたま、リクくん(濱田龍臣さん)とヒロユキくん(井上祐貴さん)がお忍び(?)で観覧されていたようで、ステージ上から彼らへのちょっとした小ネタのようなものがあったり…。

 

いやー…楽しかった〜!

 

 

そして日替わりゲスト、この日は佐久間貴生さん(OPの歌手さん)!

けんたはとにかくこの生歌が聴きたくて今日行ったのですが、さすがの歌唱力。

最初(あれ?これ音源流してる?)って思うくらい(※ほんとに生歌です)、本当にそのままの歌声をステージで披露されるクオリティ!

 

ステージ上の動きも見たいけど佐久間さんも見たい…でもどこを見たらいいの…状態で、Twitterで皆さん呟かれてますが「目が足りない」。

大きいお友達はリピートするか、後日ライブ配信を見るかすると良いと思います。

 

 

 

 

以上となりますが、何か参考になれば幸いです。

 

とにかく、ショー前はネタバレに気をつけて、

そして待機列がほぼ屋外なので雪国に行く防寒で(お子さん特に気をつけて!)、

心ゆくまで楽しんで来てください!
 

 

 

 

 

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ  

 

けんたのペーパークラフト、HPはこちら!

ペーパークラフトの作成代行サービス(有料)もやってます。

ご希望の方はご相談ください。

 

 

 

新情報はこちら

動画・ペパクラの更新情報や近況、

お蔵入り工作の写真・動画などもアップしたりしてます。