ウルトラヒーローズEXPO 2021に行って来ました!(家族みんなで) | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

こんにちは。ご無沙汰しております。

けんたのヒーロー工作です。

 

今日は日記更新です。


本日、家族で ウルトラヒーローズEXPO 2021 ニューイヤーフェスティバル に行って来ました!

 

 
 
注意 注意 注意
冬休みに行われるのは「東京ドームシティ←今回!
春休みは「東京ソラマチ
夏休みは「池袋・サンシャインシティ
 
行われる場所ごとにシステムが全然違います。
イベント記事は「テーマ:ヒーローショー・アスレチック」でまとめていますので、該当のイベントの最新版を探してみてください。

 

雪だるま

 

 

振り返ってみて意外だったのですが、2年半行っていなかったのですね。

最後に行ったのは、2018年の夏のウルフェス。

 

けんたが行きたいって言わなかったからそのまま…みたいな感じで行かなかったのですが、その前回の記事を見返してみて、

もしかしたら私がこの時拗ねたから(笑)、行きたいって言いにくかったのか……??とかちょっと思いました。

もしそうならごめんけんた。

 

 

では

なぜ今回行ったのかと言えば、

 

ジャグラー様が出るから。

 

正確には、生・青柳尊哉さんが出るから。

(けんた母はジャグジャグ様及び青柳尊哉さんファン)

 

出演が発表されて、即。

私一人でも行くつもりでチケット購入画面を開きました。

が、せっかくなのでけんたとけんた父にも「行く…?」と声をかけると、二人とも「行く」と。

 

3人で日程すり合わせたら初日がベストということになって、EXPO初日の今日、行って来ました。

よく考えたら、3人で行くのはオーブの時以来かもしれません。

 

 

 

今回は感染症対策でそもそもシステムが例年と大きく違うので、

これから楽しまれる方の為に、その辺りを重点的に書いてみたいと思います。

 

 

今までは、一つの入り口から入り、その中に色々な展示物があり、ゲーム、工作コーナーがあり、ショップがあり、飲食があり、そしてウルトラショットやバトルステージを見る…

という感じでした。

 

が、今年は

 

・バトルステージ

・ウルトラショット

・グッズ販売

 

が、全て違う入り口となって仕切られています。

 

 

雑ですが、だいたいこんな感じ。
(プリズムホールサイトのフロアマップ使わせていただきました。)

色が違うところは仕切られています。

 

追記・ちょっと違いました!

こちらの方のツイートがすごく詳細ですばらしいので、ご参考にどうぞ!

 

 

・バトルステージ・

バトルステージ内に少し展示物がありますが、バトルステージ入場時、列の進行とともに横に見て行く感じなので、基本ワンチャンです。

 

展示は撮影OKですが、SNSにアップしていいのは静止画のみ

そして、一つの掲示物につきワンショット撮ったら速やかに前に進むようアナウンスされていました。

 

とは言え、すごいクオリティの展示だったのでみなさんつい足を止めてしまい、そこに人が集まってしまう事態に…。

 

今後、そして夏のウルフェスの時に展示が無くなったりすると本当に勿体無いので、この辺はマナーを守って行動して下さいね。

 

 

バトルステージも例年とは違い、中央のステージを三方から囲む形。

ペアシート、通常シートと共に席は間隔を開けて設けられていました。

おかげで結構後方の席でもステージが見やすかったのはありがたかったです。

 

ちなみに、当たり前のことですがステージは撮影一切禁止!

斜め前で平気でビデオ回していたお母さんがいて、そのモニタの光ですごい気が散りました。

放送聞いてなかったんだとは思いますが許さん

 

 

 

・ウルトラショット・

 

例年のEXPOの入り口がウルトラショットの専用入口です。

検温して、バトルステージのチケット見せて、中に入れます。

 

その日のチケットを持っていれば複数の回に並んでも大丈夫。

 

詳しいルールはこんなかんじ↓

 

ちなみに今回、写真の他にキーホルダーついたセットも売っていました。

 

けんた自身は欲しがらなかったのですが、けんた父が欲しがったので買いました(笑)

プリントとキーホルダーのケースを渡されて自分で作る形式でした。

 

 

・グッズ販売・

 

今年はライブの物販のような形式で、ボードに貼ってあるグッズ一覧で欲しいものを決めて、カウンターで購入。という形だったようです。

いつものウルトラSHOPのような感じではなかったので、今回私達は遠巻きに見るだけ…

 

サイトでも商品の情報出ているので、あらかじめ欲しいものがあれば行くと良いと思います。

 

 

指人形とかフィギュア、アパレルなどはプリズムホール近くの「東京宝島」で少し売っています。

 

 

 

 

今回のEXPOの内容は以上。

 

ゲームコーナー、工作コーナー、なりきりムービー、飲食、休憩スペースなどは残念ながらありませんでした。

 

 

ただ、本当に気をつけて開催されているのがわかりましたし、

これだけ色々減っているにも関わらずクオリティでカバーと言わんばかりの素晴らしい内容で本当に感動しました。

多分、エンタメを届けたいというスタッフ・出演者さんの熱量がすごく伝わったからだと思う。

 

 

個人的には今回、展示がよかった。

 

バトルステージは言わずもがな。
すごかったとだけ言っておきます。

 

ネタバレにならない範囲で言うと、

遠藤正明さんの生歌唱が死ぬほど感動しました。やばい。

 

 

息子は「畠中祐さん(Zの声優であり後期EDの歌手)のゲスト回も見たかった」と言ってました。ほんそれ。(日程的に叶わず)

 

 

もう本当に素晴らしすぎて、バトルステージ終了後、昼食を食べながら3人で

「●●だったよね!」

「ほんとそれな!」

と大盛り上がり。

 

けんたは過去一番楽しんだんじゃないかと言うくらい盛り上がっていました。

本当、こういう幸せなひと時が人生には絶対必要だよな。と確信する時間でした。

 

感染症対策は大事ですが、心の健康も絶対に大事。

 

そして、こういったエンタメ・娯楽を止めることは、こうしたお仕事をされている方達を窮地に追いやる行動なので、絶対にしてはいけないと改めて思いました。

 

そのへんのバランスを上手くするのが、これから大事なことなのだなと痛感。

 

 

あ、ちなみにスタンプアプリについて。

 

バトルステージの会場にQRコードがあって、それを読み取ってスタンプゲットしたりアンケートに解答したりしますが、とりあえずQRコードだけ読み取って、会場の外でアンケート答えても全然大丈夫ですので、焦って会場内でスマホ操作しなくて大丈夫です。

 

 

本当にスタッフの皆さんすごく考えて気を遣って、でも楽しんでもらおうと全身全霊つぎ込んでいるのがすごく伝わったイベントだったので、

マナーを守って是非!ものすごく楽しんできて欲しいと思います。

 

よき旅を!

 

 

 

けんた父がウルトラマンZについて熱く語っています。

けんたも声だけ登場しています。良かったら見てね。

家族みんなでウルトラオタク。

 

 

 

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ  

 

けんたのペーパークラフト、HPはこちら!

 

新情報はこちら

動画・ペパクラの更新情報や近況、

お蔵入り工作の写真・動画などもアップしたりしてます。