ペパクラの難易度をわかりやすくしました! | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

こんにちは。

 

表題の通りですが、

ペーパークラフトの難易度がわかりやすくなるよう、

HPに表記を追加しました。

 

 

難易度は ★ で表しており、

 

 

1 ★

2 ★★

3 ★★★

4 ★★★★

5 ★★★★★

6 ★★★★★★

 

 

今のところこの6段階です。

 

みどり … 比較的かんたん。(教えればお子様だけで作れそう)

あお  … 大人のサポートがかなり必要かも…

あか  … 大人でもちょっと苦労するレベル。

 

あくまで主観ではありますが、こんな感じ。

作る際の参考になさってください。

 

もちろん、お子様の年齢や器用さにもよります。

器用な子だと、

数回教えたらプログライズキー(★3〜4)ひとりで作れるようになった年長さんもいれば、

ゲーマドライバー(★6)自力で作っちゃった小5の子もいます。

 

お子さんが工作好きな場合はぜひレベルに囚われずにガンガンチャレンジして欲しいです。

むしろ、親が手伝わなければいけない時の指標です(笑)

 

 

 

難易度は各ペーパークラフトのリストページに示してあるのですが、

 

 

 

このように、

 

同カテゴリで難易度が同じものは カテゴリ名の下に★


難易度が違うものが混在している場合は、サムネイルの下に★ を表記しています。

 

 

また、現時点での難易度一覧表も置いておきます。

参考になれば幸いです。

 

ゴーカイジャーは「そのた」のところに入っています。

 

 

 

さてさて、こんな感じで難易度表示を作ったのも、最近のけんたのペパクラが難易度爆上がりしてきているからなのですが……

 

一番新しいものがこれ

 ↓

ランペイジガトリングプログライズキー

 

こちらは★5、かなり難しい部類ですが、

毎度のコネクタ部分が回転するのに加え、ガトリング部分もちゃんと回ります。

これはペパクラでは出来ないだろうと思ってたのであっさり再現したので舌を巻きました。

 

これもできればGW中に動画と展開図アップしたいと思います。

ステイホーム週間でみなさんご自宅の遊びを模索されているのか、ここのところアクセス数がすごいことになっております。(当社比)

 

息子の工作記録用のブログではありますが、

せっかく見にきてくださった方が得るものがあるように、

できる限り頑張って行きたいと思います。

 

 

 

 

 

現在の工作ストック

撮影済:くじびきマシーン/キバットベルト/タツロット/ランペイジガトリング

展開図:マキシマムスロット

撮影待ち:ザンバットソード

作成中:カリスラウザー

 

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ  

 

ペーパークラフトの展開図はこちら

 

 

新情報はこちら

動画・ペパクラの更新情報や近況、

お蔵入り工作の写真・動画などもアップしたりしてます。