ルーブジャイロつくってみた <ウルトラマンルーブ> | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

新番組・ウルトラマンルーブ (R/B) より ルーブジャイロ です!

 

今日が「ウルトラマンの日」ということで、なんとか間に合わせました!


ルーブジャイロ、けんたは放映2日前くらいから設計図を描き、放映当日の午前中に完成。

相変わらずすごいスピードで作ります。

 

本物はこちら ↓

ちなみに、本物ルーブジャイロも工作作り上げた直後に自分のお小遣いで買いに行きました。

限定のクリスタルもゲットしてウハウハしてました(^_^;)

 

 

そしてけんたの ルーブジャイロ はこちら。

th_ルーブジャイロ.jpg

なかなかいい感じ…と、けんた母は思います。

 

th_ルーブジャイロ正面.jpg

正面からみたところ。

真ん中に ルーブクリスタル がはまります。

 

その部分が正面だと少しわかりにくいので、ちょっとアオリの構図も。

th_少しアオリ.jpg

わかるでしょうか。1cmくらいの壁(?)を作って、そこにはめ込む形です。

隙間があるのは、ルーブクリスタルの形に対応するため。

 

そして、後ろから見た図。

th_うしろ.jpg

ルーブジャイロは左右についたレバーを両側に引っ張ることができます。

それを再現するために、レバーを輪ゴムでつなぎ、本体に取り付けたストローに通しています。

 

th_ゴム.jpg

母がたまたまゲットしたタピオカストロー。

活用してくれて嬉しい(^_^)

 

 

そして、ルーブクリスタル がはまったところ。

th_タロウクリスタル2in.jpg

タロウクリスタル 2本角(ウルトラマンロッソ

 

th_ギンガクリスタル1in.jpg

ギンガクリスタル 1本角(ウルトラマンブル

 

このルーブクリスタルはいろんなバージョンがありまして、

写真が結構あるのでそれは別記事にすることにします。

 

 

動画はこちら ↓

動画のアップも工作が完成した翌日だったので、母的には過去最高レベルの突貫工事でしたが、最近ペパクラが続いてたので、それに比べたら格段に楽でした(笑)

サムネイルが意外にいい感じにできてお気に入りです。

 

 

写真も動画と同じ日に撮ってくれていて、でも急いで撮ったからなのか半分以上ブレていて……「撮り直してね」とお願いしていたのですが、今日がウルトラマンの日だと知って慌てて

「ウルトラマンの日だからルーブジャイロの写真撮って!」

と催促したら、都合のいいように解釈して本物玩具の写真を山のように撮ってくれました……

 

 

なんでやねん。

 

とりあえずウルトラマン大好きなけんたでした。

 

ウルトラマンルーブ、とても面白かったのでこれからも楽しみです!
 

 

【 作成時:2018年7月(12歳) 】

 

現在の工作ストック

撮影済:くじびきマシーン/ムーミンジードクロー/お店やさん/けんたドライバー/ムーミンジードライザー一式/ムーミンビルドドライバー&フルボトル/ルーブクリスタル

未撮影:ハリケンジャイロ/ボトル数種

製作中:ペパクラスクラッシュゼリー/ペパクララビットタンクスパークリング/ハザードトリガー/ボトル数種/スクラッシュゼリー/スクラッシュドライバー/クロコダイルボトル

 

 

 

更新情報は読者登録、Twitter・Google+でどうぞ ↓
読者になる|Ameba (アメーバ)
けんたのヒーロー工作(@kentahero) | Twitter
けんたのヒーロー工作 - Google+