ハザードトリガーつくってみた(2) <仮面ライダービルド> | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

仮面ライダービルド より ハザードトリガー のつづきです。

 

前半はこちら → ハザードトリガーつくってみた(1) <仮面ライダービルド>

 

2月に取り急ぎ動画だけアップ、1週間後には写真を追加しようと思ってたのに出来たのはきのう(3/8)……
さらに、写真の量がやたら多かったので2つに分けることにしたわけで。

今回はその後半です。

 

前半はハザードトリガー単品の紹介でした。

ハザードトリガーはビルドドライバーと連動するアイテム。

ということは、当然けんたの工作ビルドドライバーにもつくようになっています。

 

というか、このために改良しました↓

この四角い枠にハザードトリガーが差し込まれます。

 

th_18はめます.jpg th_19はめます.jpg

 

 

th_20はまりました.jpg

はまりました。

 

全体像はこんな感じ。

th_22全体図.jpg

 

さらに、フルボトルが入るとこう↓

th_23フルボトルin.jpg

この組み合わせで

ラビットタンクハザードフォーム に。

 

th_24フルボトルアップ.jpg

 


また、今回の工作で今までと一番違うところ。th_25本物に入れた.jpg

th_26本物とコラボ.jpg

本物にも対応してます。

はまるだけなら大したことないんですが、

本物とちゃんと連動します

 

th_27ちゃんと光る.jpg th_28青く光る.jpg

写真じゃ伝わりにくいんですが…

ハザードトリガーをはめたことによって、丸い部分がカラフルに点灯して、音声もなります。

 

th_19はめます.jpg

秘密は、先ほどの写真にちらっと映っていたこのつまようじみたいな部分。

つまようじではなくプラスチック板を細く切ってセロハンテープで補強したものらしいですが、

これがビルドドライバーの所定の部分にぷすっと刺さる(?)ことによって、連動音声が鳴ると。

th_29アップ.jpg

 

ただ、動画を見ればわかりますが、ハザードトリガーからも本来音声が鳴るところ、工作なので当然鳴りません。

これがあれば本物買わなくていいじゃ〜ん♪なんて、そんな簡単な仕様にはなっておりません。さすが本物。

 

 

そんなわけであらためて動画をどうぞ↓(本物との連動ギミックは2:00頃からです)

本来ハザードトリガーから音声が鳴る部分を自力で叫んでます(笑)

 

まあ、けんたを見てるとこうやって自分で叫んで遊ぶのも楽しみのひとつだと感じるので、そういうことも含めての工作あそびだなあと思います。

 

とはいえ、暮れから年始にかけてのおもちゃラッシュで彼の工作意欲が目に見えて削がれてしまっていて。

それに加え、卒業を控えて学校が別れてしまう友達と少しでも沢山遊びたいと、今のけんたは工作よりも友達と遊ぶことに重きを置いています。

 

クローズドラゴンやフルボトルのペパクラなどをやる気はあるようなのですが、けんた母もけんた母で卒業入学準備&安定の年度末で忙殺されており、なかなかやりたい事を思ったようなペースでは進められない現状です……。

 

中学生になったらまた違うものへの興味も広がるだろうし(色々きっかけがあり、英会話を始めることにしました!)、今までほどの更新頻度では無くなるのかなぁ……と、なんとなくですが感じています。

(ちなみに、特撮熱だけは全く冷めておりません。)

 

折に触れて書いているように、元々息子の工作記録として始めたブログなのでこればかりはしょうがないなぁと思っていますが、息子が工作を作る限りは続けていきたいと思っています!

 

 

 

【 作成時:2018年2月(12歳) 】

 

現在の工作ストック

撮影済:くじびきマシーン/ムーミンジードクロー/お店やさん/けんたドライバー/ムーミンジードライザー一式/ムーミンビルドドライバー&フルボトル

未撮影:ハリケンジャイロ/ペパクラフルボトル各種

 

更新情報は読者登録、Twitter・Google+でどうぞ ↓
読者になる|Ameba (アメーバ)
けんたのヒーロー工作(@kentahero) | Twitter
けんたのヒーロー工作 - Google+