ぼくのかんがえたベルトシステム | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。


今回は リューバックル (宇宙戦隊キュウレンジャー)用に作ったベルト、なのですが、仮面ライダーのベルトなど他のものとの汎用性が高いので単品でアップします。

 

ゲーマドライバーなどでいくつも作って来た「ベルト」ですが、今回「ちょっとこれ、完成系じゃね?」って位簡単で、且つ安定感のあるものができました。

 



th_06ベルトシステム.jpg

こうしてみると、ただのダンボールの輪なんですが(笑)

 

 

th_1ベルトシステム開.jpg

これがベルトを外したところ↑

 

th_2ベルトがしっ.jpg

組み合わせて……

th_3つまんで.jpgth_4入れて.jpg

ストッパー(輪っか)をはめる。

th_5完成.jpgth_06ベルトシステム.jpg

完成!

 

写真だとわかりにくいかと思うので、上記の過程を図解したものがこちら↓

 

写真からもわかると思うのですが、このグレーのストッパーはダンボール折り曲げた時にジャストサイズになるように作っているし、幅もあるのでそうそう外れません。

 

 

これをキューバックルにはめます。

th_7キューバックルうしろ.jpg

キューバックルの裏。 普通のズボンのベルト通しみたいになってます。

 

th_8ベルトを通します.jpg

ベルトの片側を通し…

 

th_9完成2.jpg

がしーん。先ほどのようにベルトを留めます。

 

th_10キューバックル完成.jpg

完成!

 

テープでとめてないので粘着力が弱くなってはがれたりとかないですし、
折り曲げる位置を調整すればサイズも変えられるので兄弟で共有とかもできます。(うちは一人っ子ですが…)

何よりめちゃ簡単。特別な材料いらない。

 

すんごい簡単で単純なことなんですが、自分一人で考えてここにたどり着いたのですごいなーと。

最近親バカ炸裂してて申し訳ないですが、工作以外のところでは一般的なアホ小学生男子で褒めるより怒る事の方が多かったりするので、褒めれる時にいっぱい褒めないと怒ってばっかりになっちゃうのです(笑)


 

【 作成時:2017年4月(11歳) 】

 

現在の工作ストック

撮影済:くじびきマシーン/オリジナルガシャット/キュータマ各種/マキシマムマイティXガシャット/激釣りスピリッツ/ガシャットギア デュアルβ/エグゼイドの新しいガシャット/オーブ・ムーミン専用一式

未撮影:ハリケンジャイロ/オリジナルガシャット2種/ムーミンセイザブラスター

 

 

 

更新情報は読者登録、Twitter・Google+でどうぞ ↓
読者になる|Ameba (アメーバ)
けんたのヒーロー工作(@kentahero) | Twitter
けんたのヒーロー工作 - Google+