モバイレーツ <海賊戦隊ゴーカイジャー> | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

 
今回は、けんた父のヒーロー工作。
海賊戦隊ゴーカイジャー より モバイレーツ
 
本物はこちら ↓
 
ゴーカイジャーは2011年、6年前の戦隊です。
この頃はけんたもまだ今ほど工作熱は強くなく、でも戦隊熱は強かったのでけんた父や母がけんたの為にヒーロー工作を作っていました。
これもそんなうちのひとつ。
けんたのお父ちゃんがけんたの為に、かなり一生懸命作っていました。
 
th_モバイレーツ.jpg
ダンボールを重ね合わせて作っています。
 
けんた母はこれの名前をずっと「ゴーカイチェンジャー」なんだと信じて疑ってませんでしたが、その勘違いからもわかるようにこの携帯で変身します。
th_モバイレーツ ウラ.jpgth_モバイレーツ ウラ.jpgウラ側
 
th_モバイレーツ 閉じ.jpgth_モバイレーツ 閉じ.jpg折り畳んだ状態と、
 
th_モバイレーツ上.jpgth_モバイレーツ下.jpg
それを上から と、下から見た図。
 
th_モバイレーツクロスボーン.jpgクロスボーン
割りピンを使っており、開くようになっています。
 
th_モバイレーツ 鍵穴.jpgth_モバイレーツ 鍵穴.jpgレンジャーキー挿入口
鍵穴部分。ペットボトルのフタをはめ込んで回転するようにしています。
 
 
th_レンジャーキー挿入.jpg th_レンジャーキー変身.jpg
レンジャーキーをはめて→くるっと回すと変身。クロスボーンが開きます。(もちろん手動)
※レンジャーキーは工作ではなく本物を使っています。
 
本物は↑の写真の方向にしか回らないんだそうですが、これは工作なので360°回転。
th_レンジャーキー180度.jpg th_レンジャーキー270度.jpg
 
 
このモバイレーツ、何故今更アップしたかと言うともちろん「壊れずに残っていたから」なのですが、ジュウオウジャーにゲスト出演した際にけんたのゴーカイジャー熱が再燃して、少し改造したからというのもあります。
 
の部分が改造個所↓th_改造個所.jpg
左上:クロスボーンの裏側に当たる部分。
   元がどうなっていたか忘れましたが、おそらく本物に近いように作り直したのだと。
左下:レンジャーキー挿入口の裏側。
   これも元の状態を覚えていないのですが、けんた曰く綺麗にカバーしたのだそうです。
右:ここはけんたオリジナルの改造です。カギ穴がつきました。
  ここにもレンジャーキーがはまります。
 
けんた母「ここんとこにレンジャーキーはまった写真ないの?」
けんた「ない。」
けんた母「なんで?」
けんた「オリジナルだから」
 
ということで、オリジナルだとあまり写真を撮りたがらないけんた。残念。
 
 

【 作成時:けんた5歳(作ったのはお父ちゃん) 】

【 改造時:けんた11歳 】

 
昔の戦隊はブレスレットで変身するのが多かったですが、携帯が出てからは携帯型が多く、近年はその戦隊カラーの出たモチーフでしたが、新しい戦隊のキュウレンジャーはどんな変身アイテムなんでしょうか。
始まったらまた色々作り出すんだろうなー。
今はエグゼイドのガシャットギアデュアルをもう1回作っています。
「(失敗した訳でもないのに)なんでもう1回作るの?」と聞いたら、「オレはね、本当に欲しいやつは何度でも作るんだよ。」との事。
そういやオーブカリバーも大小2回作ってました。

 

現在の工作ストック

撮影済:くじびきマシーン/バグヴァイザー&デンジャラスゾンビガシャット/ドラゴナイトハンターZガシャット/ガシャットギア デュアル/ガシャコンキースラッシャー/ムーミンガシャット2種/ウルトラフュージョンカード(オーブオリジン/オリジナル)/昔のポケモン工作

未撮影:オリジナルウルトラフュージョンファイト/カプ・コケコ&カブ・テテフ(撮り直し)/オーブカリバーミニ/ハリケンジャイロ

 

 

更新情報は読者登録、Twitter・Google+でどうぞ ↓
読者になる|Ameba (アメーバ)
けんたのヒーロー工作(@kentahero) | Twitter
けんたのヒーロー工作 - Google+