菊池神社(2023年8月) | 今日のわたし☆.。.:*・゜

今日のわたし☆.。.:*・゜

備忘録 φ(゚▽゚*)

菊池神社(城南区七隈)へ一人で参拝してきました💨

 

一ヶ月前にうちの氏神神社の親神社になることを知ったのですが、
それから昨日、ふとお参りに行きたくなりまして、
菊池神社は記憶の限り一度も行ったことがなかったしで、
本日一人で交通機関&徒歩で行って参りました💨

おみくじも大吉やったし、歓迎されていたということだったらうれしいですね✨🤗✨

 

わたくし、時々一人で神社⛩に行って時々おみくじもひくんですけど、

何故か大吉が出ています。

今年の場合、

2月に警固神社、4月に鳥飼八幡宮(中央区今川)、そして今日は菊池神社(七隈)で

全て大吉でした(*^^*)

ありがたいことです🙏

あやかりたいんですけど・・

 

(何か神社って、一人で参拝するのがよいとか👍

二人以上だと集中出来なかったり、観光的になったりで、神様に対して失礼にあたることもあるらしいです)

 

本日の菊池神社は、夏場の茅の輪くぐりも設置されていました。

(6月下旬に鳥飼八幡宮へ行った時もありましたね)

 

社務所がシャッター閉まっていたので、お札等が授与出来なくて残念。

次回は開いている時、正月三が日くらいでしょうかを狙って参拝に伺いたいと思います💨

 

 

ウィキペディアより
「菊池神社の歴史・・元弘3年(1333年)3月11日、鎮西探題に攻め寄せた菊池武時は少弐氏・大友氏の離反によって敗死。馬上の武時は六本松付近で首が落ち、七隈でその胴体が落ちたといわれる。この際に胴体を祭った胴塚が七隈菊池神社の創始とされる。」

 

 

 

 

 

 

狛犬が犬さんではなくライオンかな。