☆ウーバーイーツ誤配来る!の日時メモ(2024年3月)~随時更新~ | 今日のわたし☆.。.:*・゜

今日のわたし☆.。.:*・゜

備忘録 φ(゚▽゚*)

【簡単に経緯説明】

2019年2月より、ウーバーイーツが相当間違えて配達に来て

本当迷惑でノイローゼです。

表札にきちんと苗字入れても、「ウーバーイーツ来るな(お断り)」を入れていても、

夜の0時頃でも、インターホンに出るまでチャイムを鳴らしてくる。

うちは一度たりともウーバーイーツを利用したことはないのに(今後も一切ない!)

 

ウーバーイーツの配達員は、毎度違う人のようです。
男性、女性、年齢も若者~40代・・
うちの地域に登録している配達員は何十人かいるのではと思っています。
そのうちのその時間にたまたま配達が出来る人がしているといった感じでしょうか。

本来の配達先の住所ですが、
ウーバーのそのうちの数人の配達員にスマホ見せてもらって確認しているんですが、
もちろんうちではない。それも同じ配達先。
住所は丁目までは同じですが、番地&号(もちろんアパート名も違う)。

名前も違う(全く知らない人)。
そのアパートのうちと同じ部屋番号の人が頻繁にウーバーを利用している。
そのアパートはうちから直線距離で50m!くらいのところにあり、
通りでいうと一つ違いで、建ってまだ2年(2017年頃~)くらいの新しいアパートで、
グーグルマップにはまだ掲載されておらず、地図上では空き地です。

 

(後日追記・・2022年中にはそのアパートが表示されるようになり、

それからはしばらく来なくなった)

 

この辺りは他はうちしかアパートがないので、

よくわからないのもでうちに来ている。

 

ウーバーの配達員はスマホのグーグルマップのアプリ見ながら

配達している人がほとんど。

 

2020年夏に、グーグルマップのサイトにその住所とアパート名を、
地図上では空き地の場所にピン留め登録はしてもらったのですが、

それでも関係なくやってきています。
(2022年時点)

 

毎回違う配達員に、住所は番地から全く違うし(建物名も違うし)、

正しい場所をスマホの地図で説明しても、違う人がまた間違えて来る。

数人に説明してきたが終わりがないので、

現在は「注文していない!(たびたび怒りは込み上げてくるが)」だけで

もう説明はしていない。

 

ウーバーイーツの電話サポートセンターはコロナでいまだ休業。

(2022年時点)

 

2020年11月にやっと開設された、

ウーバーイーツ利用者以外でも問い合わせが出来るサイトに

何度か苦情メールしてますが、いまだに何の連絡もなし。

 

 

 

 

こちらの記事は、

「ウーバーイーツ誤配来る!」記事の、

メモに残していた分(ウーバーイーツだと確定分)のみの日時(なので他にもあっています)。

ちなみにうちは一度たりともウーバーイーツを利用したことはないのに(今後も一切ない!)

2019年時点ではこのことがまだよく理解出来ていなくて(深夜にチャイム鳴らしまくられて気持ち悪い・・・)、特に記録がほとんどなし。

 

 

 

*以下、下から上へ時系列になっています。

 

 

 

 

 

 

2024年3月24日(日)18時半頃

本日夕方、チャイムが一回鳴る。
玄関に出ると「17●●円でーす」

と、40代くらいの男性からスタバの紙袋を渡される。

名前確認もせずに。

 

わたし

「うちは一度もウーバーイーツは頼んだことありません」

 

ウーバー

「住所がここの場所をピンで示していたので」

 

スマホ見せてもらったらなんかさしているようだし、

号数もうちと同じ。

そして建物名はわからないとのこと。

何なん❗️❓

相変わらず謝りもせず、「じゃあ、いいです」

 

過去、コロナ禍含めて3年間間違い被害に遭い(深夜にもチャイム)

ウーバーに何度メールしても一切返答なし。

それからこの約2年間やっと静かだったのに。

まぁ、今日はまだ許容出来る時間帯だったからマシか。

 

また来るようだったら、

2年前みたく、表札に「フードデリバリーは注文していません」ものを入れよう。

(当時は入れてもチャイム鳴らされていたけど)

 

 

 

 

 

 

2022年5月22日(日)10時半頃

チャイムが一回鳴る。
ドアスコープカメラで確認したらカジュアルな服装の30代くらいの男性。
何も覚えがないので無視していたら去っていきました。
この10ヶ月間静かになっていたんだけど、今更フードデリバリー誤配ではないよねぇ❗️❓

 

 

 

 

 (2021年12月27日(月)7時~、再び「フードデリバリー来るな」の表札を外してみる)

・・・この約半年、認識している限りでは来ていないので。

 

 

 

 

(2021年12月4日(土)15時~、表札作り直し、フォント18→12.5(太字表示では最小フォント))

・・・この約5ヶ月、認識している限りでは来ていないので、フォントを小さくしてみました。

 

 

 

(2021年10月26日(火)10時~、表札作り直し、フォント20→18)

・・・この約3ヶ月半、認識している限りでは来ていないので、試しにフォントを小さくしてみました。

 

 

 

 

(2021年7月7日(水)16時~、表札作り直し。「ウーバーイーツ」→「フードデリバリー」、フォント23→20、下寄り)

 

 

 

 

2021年7月7日(水)15時半頃

ウーバーイーツらしき(今回は全身黒ずくめ)の男性が来ました😤

予定外のインターホンが鳴り、ドアスコープカメラで確認したところ、

四角い大きめの保冷バッグ(夏用か)を左手に持ち、右手は携帯いじりながらじっと立っている。

無視していたら、2度めでチャイム鳴らしてきた。

さらに無視して窓から様子を見ていたら、

うちより奥は駐輪場で行き止まりなのだがその通路を往復している姿が。

そしてまたうちの玄関に戻って来て、

3度目のチャイムを鳴らす。

引き続き無視・・。

やっと去って行きました。

 

 

フードデリバリーなので、ポストに不在票なんか一切入っておりません。

 

それでも右下のチャイムボタンを今日はトータル3回も押して来たので、

今回のはウーバーイーツではない別のフードデリバリー誤配だったのかも❗️❓とも考える。。

 

 

 

 

(2021年5月13日12時~、表札を、上下で真ん中位置へ作り直してみる)

 

 

 

 

2021年5月13日(木)11時過ぎ

予定外のインターホンが鳴り、ドアスコープカメラで確認したところ、立ち去って行こうとしているウーバーイーツの後ろ姿が。

何の確認もせずにチャイムボタン押して、待っている時に表札「ウーバーイーツ来るな」に気づき、「あ、ヤバイ」思って引き返したんやろ。

 

 

 

(2021年4月17日10時~、念のため表札を、フォント22から、一行だと最大のフォント23の「ウーバーイーツ来るな」を作って入れ直す)

 

 

 

!?2021年4月17日(土)9時半頃

予定外のインターホンが鳴る。ドアスコープカメラで確認したところ、大なり小なりの宅配便を持っている感じはなく、小さな袋か何かを持ったウーバーイーツらしき服装の若い男性が。無視して居留守したら、引き返して去っていきました。

 

 

 

(2021年2月7日・・・Appleのマップにも、本来の配達先が地図上では空き地表示のため追加願いを出してみる。グーグルマップには昨年9月に追加願いして、検索したらピンは指すようにはなったのですが地図上では相変わらず建物表示はなく空き地・・・)

→2021年4月中旬現在も変化なし

 

 

 

(2021年1月29日・・・昨年11月に開設された、ウーバーイーツ登録者以外でも問い合わせが出来るサイトに苦情送っているのだが、いまだに何の連絡もないので再送(再送一回目))

 

 

 

(2021年1月29日13時~、再び表札にフォント22の「ウーバーイーツ来るな」入れてみる)

 

 

 

2021年1月29日(金)12時半頃

・・・すぐ下の画像のを入れているのに画像内右下のインターホンを押して来た。全くもってどういう神経なのか理解不能(効果なし)

 

 

 

(2021年1月25日~29日、表札をフォント22から、少し小さくしてフォント20の「ウーバーイーツ来るな」に入れ直してみる)

→1月29日に結局チャイム押して来たので効果はなかった。

 

 

 

2021年1月20日(水)24時

・・・チャイムは鳴らさなかったが玄関ドアの前にいてそれから引き返しながらしばらくスマホいじっていた!

image

 

 

 

(2021年1月11日、昨年11月に開設された、ウーバーイーツ登録者以外でも問い合わせが出来るサイトに苦情メール)

 

 

 

(2021年1月12日~、再び表札にフォント22の「ウーバーイーツ来るな」入れる)

 

 

 

2021年1月11日(月祝)23時半過ぎ

・・・ウーバーイーツがインターホン鳴らして来る。

 

 

 

(2020年10月19日~12月28日、表札に最大(フォント22)の「ウーバーイーツ来るな」入れる)

 

 

2020年10月18日(日)15時過ぎ

・・・これ入れていてもインターホンに出るまでチャイム押して来た(効果なし)

 

10月17日(土)21時半前

9月30日(水)20時過ぎ

9月29日(火)17時半頃

9月26日(土)16時半過ぎ

9月8日(火)22時半過ぎ

6月24日(水)正午台

5月30日(土)13時&19時頃

 

2020年5月6日(水祝)13時頃

・・・これ入れていてもチャイム押して来た(効果なし)

 

2020年1月14日(火)23時半頃

 

 

 

12月13日(金)21時半前

12月6日(金)22時過ぎ

10月16日(水)22時前

6月17日(月)23時10分頃

2月7日(金)22時半頃

 

2019年・・・