最低血圧(拡張期血圧)(2014年) | 今日のわたし☆.。.:*・゜

今日のわたし☆.。.:*・゜

備忘録 φ(゚▽゚*)

 
10日くらい前から時々体調に何か妙な感じがあって、
この数日は手の平に力が入りにくかったり、軽くしびれたり、
あと頭がぼーっとすることが多かったりだったので、
(周りに迷惑かけたくなかったので誰にも話してはいませんでした)
何だかなーと思っていました。
 
ふと高血圧から来る脳梗塞の前兆!?とか思い、
本日、チャリで電器店へ行き、
生まれて初めて手首で測る血圧計を購入。
(タニタの3000円弱の)
 
測ってみたところ、
上(収縮期)が124、下(拡張期)が97。
 
何度やってもほぼ変わらず。
 
そこで最後は半年前の健康診断(よかドック)の健診結果を引っ張り出してチェックしたところ、
過去3年分でも平均、
上102、下64
 
 
 
画像は半年前のよかドックの結果
イメージ 1
 
 
 
 
ネットで調べると、
上は正常値であっても、下が90以上は拡張期高血圧と呼ばれるとのことで、
 
この体調不良はこのせいか!?と思い、
来週から来月いっぱいフルタイムでの派遣の仕事が始まり、
簡単には病院にも行きにくくなるので、
もし何かあったらと思い、
取りあえず本日、いつも行っている総合病院へ。
 
午後だったせいかなにかわからないけど、
待合室は1,2人しかいないのに、
(業者さんや老人施設の送迎者待ちもいたりするのでよくわからない)
最初の受付から30分以上待たされる。。。
 
そしてやっと呼ばれて内科の診察室へ通されたと思ったら、
今までこの20年近くは、
白衣のちゃんとした医師にしか診てもらったことがなかったが、
白衣ではない見習いのような服装(濃い緑ベースのインターン?みたいな制服)のまだ30歳代くらい小太りの男性・・・
 
そして二の腕にて手動で血圧を測ると、
下は88。
 
それでも過去3年間の健康診断の結果と比べると25くらい上だと思いましたが、
今回診察した医師は、
自分も常に上130、下90くらいあるが、
何も異常はないと。
 
あなたは若いが小太りだから、
下が高いんじゃないのーと突っ込みたかったです。
 
いろいろ妙な症状が出ているのに、
結局、一方的に気にし過ぎですよと片付けられて、
診察は血圧測定と問診のみで、
何かしらの薬も処方してもらえず。
せめて血液検査くらいして欲しかったが、
何もしてくれませんでした。
 
最後、何か生活の上で気を付けたほうがよいこと等はないですかと訪ねてみましたが、
今まで通りで全く問題ないとのこと!
 
最後の会計で頂いた医療費の領収書には、
どこにも彼の名前は載っていませんでした。
 
 
あー、この症状を意識し始めてからは、
お酒を控えたりしていたんだけど、
この医者によると何も必要なかったのね!
 
ここ数日、断酒したりしていたんだけどさぁ、
もう外出先や付き合い以外では一切口にしない!と。
とにかく、自宅では断酒!にしようと思っています!!
 
先週、TV(林修先生の番組)で
日々の結構な飲酒でも脳の萎縮が起こり(アルコール性認知症)
それは年齢関係なく起こるとのことが紹介されていて、
怖くなりました(>ω<)
 
林修先生も日々飲酒しているらしいですが、
40歳代後半にして、既に脳の萎縮が起こっているそうです。
あんなに頭脳明晰ですけどね。。。
 
 
 
思ったのですが、
何か今年は胃カメラやら、
処方された薬からの妙な症状やら、
今回やらで妙なので、
いずれ厄払いしたほうがよいのかなーと思っているところです。