ニャンコ先生のセリフ ~夏目友人帳・第4期~(2012年) | 今日のわたし☆.。.:*・゜

今日のわたし☆.。.:*・゜

備忘録 φ(゚▽゚*)


夏目友人帳、

第4期、
 
 

1話『とらわれた夏目』
(第4期のDVDの1枚め)、


ニャンコ先生『迎えに来てみれば世話の焼ける、いちいち構うな夏目』、
夏目『ありがとう、助かったよ、先生』、
ニャンコ先生『全く、せっかくのほろ酔い気分が吹っ飛んだわ』、、
夏目『明るいうちからアルコール入れるなよ、用心棒』、
ニャンコ先生『ふん、それで、奴らは何者だ。友人帳目当てか?』、
夏目『多分。でもあんな一団で来るなんて…』、、

夏目『うわっ!ニャンコ先生っぽいものが、ごみ箱に捨てられてた!』、
ニャンコ先生『ふ~、招き猫のフリで通していたら、あの小物め、このわたしをゴミ箱にほうり込んだのだ』『笑い事かアホぉ!』『全くぅ、あんな小物に捕まり、友人帳を没収されるとは何たる様だぁ!』、、

ニャンコ先生『アホぉ!お前が友人帳を持っている限り、やっかいごとに巻き込まれるのは変わらん。とっとと見切りをつけて、このわたしに譲ってしまえばいいのだ。わたしがおもしろ可笑しく使ってやろう』、
夏目『フフ(笑)』、
ニャンコ先生『フン、笑い事か、アホ』、、

ニャンコ先生『何だと、小物が取り引きしようと言うのか』、
つぼザル『子豚のようなものが何を言う』、
ニャンコ先生『子豚ではない!この小物が。つぼザルが。ウリウリ…』、
つぼザル『やめろ、やめろ子豚!』、
ニャンコ先生『うるさいつぼザル!子豚じゃないぞ。ウリウリウリ』、
夏目『ほら先生、じゃれちゃダメだぞ』、、





2話『東方の森』
(第4期のDVDの1枚め)、


ニャンコ先生『腹が減った~夏目~酒だ~イカだ~もってこ~い』、
夏目『むちゃ言うなよ先生』、
ニャンコ先生『つまら~ん、的場のガキめ、返り討ちにしてやるつもりだったのに』、
夏目『のびていたくせに』、
ニャンコ先生『何~大体、用心棒をかばう奴があるか』、
夏目『かばったのは友人帳。先生はついでで』、
ニャンコ先生『ニャニ~』、
つぼザル『わからん。あやかしを操るつもりもなく、束ねるつもりもない人の子が、友人帳を持って何の意味がある』、
ニャンコ先生『こんな小物にまで突っ込まれるとはな。だから言ってるだろ、わたしに渡せと』、
つぼザル『白豚に渡して何になる。おかしらに渡せ』、
ニャンコ先生『何だと~お前など手紙を詰めて大海原に放り出してやる』、、





6話『硝子のむこう』
(第4期のDVDの3枚め)、


ニャンコ先生『たぁだいまぁ~、お祭りサイコ~。あ、うん?夏目の奴まだ出歩いているのか、全くうろちょろと。まぁいい。今のうちに一杯やっておくかぁ』、、

ニャンコ先生『ここ?のー!夏目が夏目酒に!』、、

ニャンコ先生『ん~ん!?今夜はヒレカツ!高くつくぞ、夏目』、、

ニャンコ先生『う~食った食ったぁ~』、、

ニャンコ先生『確か、学校にいくときは、弁当とかいうものを渡されてたはずだな。それで手を打とう』、、

夏目『おいこら、中年ニャンコ!何で田沼を巻き込んだ!』、
ニャンコ先生『巻き込んではおらんぞ!奴が勝手に巻き込まれてきたんだろうが』、
夏目『突っ込まれるようなことを言うからだろ』、

ニャンコ先生『なんだとぉ~大体お前があれこれ言うからややこしくなったのだ。お前など転がしてやるぅ』、、
田沼『(猫が空の瓶でじゃれているようにしか見えない)』、、





7話『人と妖の間』
(第4期のDVDの3枚め)、


ニャンコ先生『静かにせんかぁ~バカチンがぁ~』、、

ニャンコ先生『腹が減った。飯だ、飯ぃ~』『夏目ぇ~、起きろ、グラタン食うぞ。お~い、もしもし…』、、





8話『惑いし頃に』
(第4期のDVDの3枚め)、


ニャンコ先生『夏目!せっかくの天気だ。何かうまいものでも食いに連れていけ』、
夏目『さっきイカ焼きをごちそうしたじゃないか。大体先生は、天気に関係なく、年中何か食べてるだろ』、
ニャンコ先生『あれは前菜みたいなもんだ。そうだな、七辻屋のまんじゅうがいい』、、

七瀬『バカ猫のおかげで出られなくなった』、
ニャンコ先生『なんだとぉ~じゃこの結界はお前が!』、
七瀬『ペットのお前がいるということは、坊やも来てるのかい?』、
ニャンコ先生『フン、答える義理はないわ。それに大体わたしはペットではない』、、

ニャンコ先生『夏目ぇ~探したぞ夏目。無事だったか?』、、

ニャンコ先生『それより夏目、すっかり忘れていたが、七辻屋のまんじゅう食いに行くぞ~!』、
夏目『ちょっと先生、もう夕食だぞ』、
ニャンコ先生『まんじゅう!まんじゅう!まんじゅう、まんじゅう!』、
夏目『待てって。先生ー』、
ニャンコ先生『もちまんじゅう!』、、





9話『月分祭』
(第4期のDVDの4枚め)、


ニャンコ先生『わたしのせいにするな。自業自得だ。アホめ。お前が構うから噂が広がり、一目見ようと面白がってやってくる者が増えてきた。全く割に合わん。もっとまんじゅうよこせ!よこさん時はストだスト、まんじゅうスト~!』、
夏目『思わずまんじゅうでもお供えしたくなるくらい、仕事してから言ってくれ』、
ニャンコ先生『何でストぉ!?あ、カエル!暖かいから春と勘違いしたな。コイツめぇ。捕まえるぞ夏目。待て待て~』、
夏目『あぁ、もぉ…』、、

柊『いえ、あれは夏目です。ブタネコもおりました』、、

ニャンコ先生『アホ~こんなチョロチョロ動く奴のお守りがどんだけ大変だと思っちょるんだ。それにこの山には美味なる酒の湧く泉があるのだ。枯らされてたまるかぁ』、、

柊『あぁ。ブタネコもしっかり仕事をしろよ』、
ニャンコ先生『あぁ。な、何!?』、、





10話『祀られた神様』
(第4期のDVDの4枚め)、


ニャンコ先生『祓い人にとっては、さぞ金のなる木に見えるだろうな』、、
ニャンコ先生『だが、さすがのわたしも神にキバ剥けば祟られかねん』、、
ニャンコ先生『全くもう、お前というやつはつまらんことに首を突っ込んで、あげくに疲れたから熱が出ただとぉ』、
夏目『先生、重い』、
ニャンコ先生『うるさい』、、

ニャンコ先生『ちゃっかりしてるな、あの若僧め』、、





11話『一枚の写真』
(第4期のDVDの4枚め)、


ニャンコ先生『ぬぉ!お前また名前を返したなぁ。わたしの友人帳を勝手に、何てことをするんだ、コラぁ!』
、、

ニャンコ先生『どうした夏目、顔がもやし色だぞ』、、
イメージ 1


ニャンコ先生『おい夏目、さっきから何をゴソゴソしてるんだぁ?』『ん?何だこれは。ん~、ん』、、

ニャンコ先生『ニャリ~ン!』、、

ニャンコ先生『やれやれ。去れー!』、
夏目『先生…』、
ニャンコ先生『アホ!何をやっとる!あの程度の奴こぶしで黙らせんか』、
夏目『悪い』、
ニャンコ先生『何をボーッとしておったのだ』、
夏目『そうだな。少し気を抜き過ぎた。こんな写真見たから…あ、写真がない!』、
ニャンコ先生『にゃに!?』、
夏目『ない。いつ落としたんだろ…』、
ニャンコ先生『どこに落としたのかわからないのか?探すにもここは森の中だぞ』、、

ニャンコ先生『いや、写真を落としたらしい。両親が写っている』、、





12話『記憶の扉』
(第4期のDVDの5枚め)、


ニャンコ先生『おい夏目、駅弁を買え。まずはそれからだ』、
夏目『ニャンコ先生、なんでついてくるんだぁ?』、
ニャンコ先生『駅弁、駅弁、駅弁、駅弁!』、、

ニャンコ先生『で、右か?左か?』『右か左かもわからんのか』、、

ニャンコ先生『お、夏目、うどん屋があるぞ。あのうどん屋を中心に思い出せ』、
夏目『うどん屋中心に考えたことないからなぁ』、、

ニャンコ先生『おい待て、うどんはぁ?』、
夏目『さっき弁当食べたろ』、
ニャンコ先生『うどん…』、、

ニャンコ先生『おい夏目、キビキビ歩け』、、

夏目『ニャンコ連れじゃヘンだからな』、
ニャンコ先生『何がヘンなのだ』、
夏目『その代わり先生、帰りにうどんおごるから、もし俺がなかなか戻ってこなかったら、助けに来てくれ』、
ニャンコ先生『ん!なんだなんだぁ、何かあるのかぁ?はっ!ここの連中を食っていいということか』、
夏目『ちがう!』、、

みよこ『うわっ、超ヘンな何かがうちの塀に!シッシッ』、、

みよこ『お父さん、塀の上にいた超ヘンな何かの生物が入ってきた!』、、
ニャンコ先生『アホアホ、アホ~』、、

ニャンコ先生『まだ先かぁ?あまり遅くなると、塔子の晩飯に間に合わなくなるぞぉ』、、





13話『遠き家路』
(第4期のDVDの5枚め)、


夏目『(あのうどんを食べ損なったが、珍しく先生は怒らなかった)』、、

ニャンコ先生『今夜はぁ~コロッケ~のブルースよぉ~♪』、、