島原温泉1泊旅行 1/3(2012年2月) | 今日のわたし☆.。.:*・゜

今日のわたし☆.。.:*・゜

備忘録 φ(゚▽゚*)

旦那と島原温泉(長崎県島原市)へ1泊で行ってきました ε=ε=ε=(o ̄ー ̄)o
(旦那の会社での年に一度の旅行積立金にて)
 
 
 
1日め
 
一日めは、福岡県は雪のため、
九州自動車道は朝からほぼ通行止め。
しかし、昼過ぎには復旧してくれたので、そこから高速へ。
 
島原温泉のホテル『南風楼』へは、予定より遅く着。
本当は初日から観光したかったのですが。
 
 
 
ホテル『南風楼』星空



今回の宿泊部屋
・・・海の見える半露天付客室
 
●信楽焼・客室専用半露天風呂
●シモンズ社製(米)・高級マットレス(ゆったりセミダブルサイズ~120cm幅)
イメージ 10
 
 
 
 
大浴場の露店風呂は、海が一望出来ます
イメージ 11
 
 
 

夕食ナイフとフォーク
・・・個室食事処にて
 
地元島原半島の旬素材をたっぷり使った
坂本料理長お任せ「季節グルメ御膳~本格会席コース」
イメージ 1
 
 
 
ご丁寧におしながきがメモ
イメージ 2
 
 
 
あたしの飲物(アルコール(爆))
 
・わかめ焼酎ロック(島原産)
・・・飲み口ではよく分かりませんが、口の中から消えた後、ほのかにわかめというか、海の香りが
 
・日本酒熱燗
イメージ 3
 
 
 
あと、面白そうだったので、初体験で、
あたしだけ(旦那は興味ないそうで)
ホテル内であっている、フットマッサージを受けました。
15分でアロマオイル使いで1500円。
このコースだとお試しくらいしか出来ないとのことですが、
それでもよかったですアップ
いつか機会あれば、お試しより一つ進んだコースくらいはしてみたいわぁあし
 
 
 
 
 
2日め
 
二日目は島原市~雲仙市を観光。
 
 
「雲仙岳災害記念館・がまだすドーム(雲仙普賢岳資料館)」
イメージ 4
 
 
 
平成新山
・・・普賢岳噴火によって出来た
イメージ 5

 

イメージ 6

 

 
 
 
がまだすドームの隣にあった、坂本竜馬像
そして背後は平成新山
もともとは東京にあったのを移設したとか。
サッカーのサムライジャパンのユニフォーム着用
イメージ 7
 
 
 
入口にあったペア溶岩ラブラブ
・・・かわい~ニコニコ
イメージ 8
 
 
 
ひな祭りシーズンということもあって、こんなものも 

 
イメージ 9

 
 
 
『雲仙岳災害記念館・がまだすドーム(雲仙普賢岳資料館)』
島原市平成町1-1(島原外港駅から車で5分)
9~18時(入館~17時)
無休(メンテナンス休館有)
有料ゾーン入館料1000円
駐車場400台、FREE

所要1時間
噴火活動は平成2~8年(1990~1996年)