山口県1/2 ~金子みすゞ記念館~青海島~千畳敷~(2011年) | 今日のわたし☆.。.:*・゜

今日のわたし☆.。.:*・゜

備忘録 φ(゚▽゚*)

 
主人と日帰りで山口県までドライブ車DASH!

この日はETC土日高速1000¥最終日で、本当は熊本の阿蘇とか行きたかったのですが、
雨を避けて考えたところ山口県に。

 
 

『金子みすゞ記念館』
山口県長門市仙崎
入館料、一般¥350
開館時間、9~17時
 
 
 
 
イメージ 1

 
イメージ 2

ACのCMでまた有名になりましたねテレビ
あれからしばらく経っていますが、日曜日でもあったので入館者は比較的多かったのではないでしょうか。

童謡詩人である金子みすゞさん、
詳しくは知らなかったのですが、彼女の生い立ち等を学ばせていただきました。

ショップでは文庫本の作品集を購入。
じっくり読ませていただきます本

“だれの心のなかにもみすゞさんはいます。あなたの心のなかのみすゞさんに出会ってくださるとうれしいです”
 
みすゞ通り沿いの店舗や住宅の玄関先には、
みすゞさんの詩を書いたものを飾ってあるお宅が多かったです。
 
イメージ 3

 
イメージ 4

 



『青海島(おおみじま)』
金子みすゞ記念館から徒歩圏内でしたので、ついでに。
あたしは二度めです。
 
イメージ 5
 
 
 
夕方には川棚温泉で瓦そばを食べる予定でしたので、それまで小腹埋めで軽食。

・ギョロッケバーガーハンバーガー
・ギョロッケ 180円
・揚げかまぼこ 200円
イメージ 6
 
二人でいただきました

ギョロッケは一般的なポテトコロッケとは全く異なり、中身はかまぼこのようにモチモチと歯ごたえがありました。

揚げかまぼこはいわゆる鹿児島名物のさつま揚げに似ていました。





『千畳敷』
夜に一度しか行ったことがなく、行ったのですが、霧がすごかった。
そんな風景もまた楽しかったですが
それでも車10台分くらいの観光客はいました(笑)
霧の中、サッカーをしているファミリー等もいました。

巨大な風車が見えるはずなんですが、全くわからず
 
イメージ 7

 
イメージ 8

 
 
向こうに人が歩いているんですけど・・・
イメージ 9

 
イメージ 10






つづく…