従弟の葬儀(2009年4月) | 今日のわたし☆.。.:*・゜

今日のわたし☆.。.:*・゜

備忘録 φ(゚▽゚*)

2009年4月26日(日)に、
従弟(田中正範)の福岡(福岡市内)での葬儀(お別れ会)が
執り行なわれました。
福岡市早良区原の「天国社」にて。
式場は80名くらいで取っていたのですが、
200名以上の方々に参列していただけました。
(ちなみにわたくし受付しました)
 
東京での葬儀(こちらは火葬まで)は、20名くらいで取っていたら、
80名くらいの方々に参列いただけたそうです。
 
31歳の若さで夢半ばにして、
10万人に1人といわれる、急性リンパ性白血病で亡くなった従弟、
それだけ彼は人望が厚く、慕われていたのですね。
 
地元である福岡でも立派な葬儀を執り行うことが出来ました。
参列していただいた皆様、誠にありがとうございます。
 
従弟の葬儀は神道(しんとう)でしたので、仏教とは祭壇も式も異なりました。
神社で祈願する時のように、神主さんが祈りをあげ、
正月に神社で流れているBGMもあり。
仏教と違い、焼香ではなく玉串奉納。家の祭壇もお線香はありません。
 
あと、神主さんが話していたこと。
神主さんの息子さんが従弟とちょうど同じ年で、
祈りをあげる時、途中から息子さんとだぶり、
悲しくて言葉を涙でこらえながら読んでしまって申し訳なかったと。
 
従弟は若くして病魔により亡くなりました。
まだまだこれからの長い人生、生きたかったでしょう。
どうか皆様、彼のこと祈ってあげてください。。。

 
今井雅之さんの事務所の後、
2008年からは、つかこうへいさんの事務所に所属していたそうです。