私は人と話していると、よく会話の2、3手先を予測して話してしまう事が多い。

相手が何て返事をするか予測してその先を答えてしまうから、相手から「は?」って反応をされることが多い。

 

今日のメッセージの流れ

 

相手「日曜日予定ある?」

私「そっちで決めていいよ。行けたら行くから。」

 

 

頭の中

相手「日曜日予定ある?」

私(多分あのメンバーで遊ぶ話だ。みんなは昼から予定ないから昼から会おうとするだろう。でも私は4時半まで用事あるからそこから移動とか考えて5時過ぎにはなる。でもみんなが早くから集まりたいなら先に集まっててくれればいいし、私の予定に合わせようとしないで欲しい。)

 

私「そっちで決めていいよ、行けたら行くから。」

 

 

 

とこうなる。

 

 

結局こうなるだろうなーの会話の流れを順に追っていくのがめんどくさいのだ。