2023年3月16日(木)-3月20日(月) 4泊5日

沖縄に行ってきました。

 

西表島からの帰りの船です。

 

帰りは黒島経由です。

正面に見えているのは黒島です。

 

そして、4泊目の宿泊はホテルイーストチャイナシー

です。(*^▽^*)

宿泊料金は、全国旅行支援利用と楽天クーポンで、

2名1部屋(1食付き)1人8,352円でした。(=^.^=) ニヤニャン

交通費を考えると宿泊費は安いほうがいいかな。(^~^) 

 

お部屋で~す。

 

お部屋で~す。

 

翌朝の朝食バイキングで~す。

 

ブルーシールアイスクリームもありました。

 

石垣島の市街地です。

 

お部屋から見える離島ターミナルです。

次から次へと高速船が出ては入りを

繰り返していて見ていて飽きません。

 

帰りの石垣島空港です。

 

那覇行の飛行機です。

 

搭乗口です。

 

石垣島から離陸です。

航空機に乗っていると「客室乗務員は

ドアモードを変更してください。」と

アナウンスが流れます。ドアモードの

変更とは、ドアのカギの開け閉めだと

思っていました。到着して乗客を降ろす

ためドアのロックを解除すると思って

いた人は多いと思います。

ところが緊急脱出用のスライドシュートが

作動する装置を解除することだそうです。

緊急時にドアが開いてスライドシュートが

10秒で自動セットされますが、空港で乗客の

通常の乗り降りで作動したら大変なことに

なります。このため、緊急脱出装置の作動を

解除する作業がドアモードの変更だそうです。

知らなかった~。

 

那覇で羽田行の航空機に乗換です、

 

お土産で~す。