2023年3月11日(土)-13日(月) 2泊3日で秋田に行ってきました。

 

羽田空港から出発です。

秋田空港行です。秋田空港からは車で1時間半、

秋田県北西部、日本海に突き出た男鹿半島を

目指します。

 

秋田初日の宿泊は、男鹿観光ホテルで~す。

全国旅行支援を適用して、

1泊2食付で、1人9,110円(税込み)でした。

交通費を考えると安いほうがいいかな。

温泉じゃ~爆  笑今回は源泉掛け流しです。

 

ホテルのロビーに飾ってあったナマハゲです。

男鹿半島といえばナマハゲですね。


お部屋で~す。ニコニコ

 

お着きのお菓子はで~す。

 

夕食です。ラブ

 

秋田名物だまこ鍋ですチュー

だまことは、うるち米の飯を粒が少し

残る程度に潰して球形にしたものだ

そうです。

一番手前はいぶりがっこですラブ

いぶりがっことは、大根を燻製乾燥

させた漬物だそうです。

 

茶碗蒸しと煮物(鴨と大根)で~す。

 

焼物は、陶板焼き(鮭と野菜)です。

 

ごはんは、やっぱり秋田小町でした。

 

デザートです。

 

温泉は男鹿温泉 塩化物泉 PH7.4で~すラブ

源泉掛け流しです照れ

鉄分が含まれているため、無色ではなく、

透明な薄茶色ですおねがい

あったまります、最高で~すウインク

 

隣接する姉妹ホテルでのナマハゲショー

です。

「泣く子はいねがー!」と叫んでます。

 

「怠け者はいねがー!」

 

ナマハゲとは男鹿の山々に住む神の使い

とされています。

怠け心を戒め、無病息災、田畑の実りを

もたらすとされます。ナマハゲを迎える

家では料理や酒を準備してもてなすそう

です。

 

お部屋からの朝日です。

 

朝食で~す。また、食うぞ~。ニヤリ

バイキングでした。