2019年5月26日(日)-27日(月) 1泊2日

長野県蓼科高原に行ってきました。ニコ

 

中央道諏訪南インターから約40分で蓼科湖に着きました。

 

そして、本日の宿泊はリゾートホテル蓼科でーす。

 

5月だというのに下界は猛暑です。蓼科も暑い。びっくり

 

宿泊料金は2名1部屋(2食付き)で1人9720円(税込み)でした。

爆笑交通費を考えると安いほうがいいかな。

 

 

お部屋です。

 

リビングです。部屋は」広いですね。ラブ

 

お着きのお菓子はなしですが、お茶とコーヒースティックが用意されていました。

 

夕食バイキングでーす。内容はいいのですが一部塩分の強いメニューがあり

気持ち悪くなってしまいました。ゲッソリ

 

デザートはグッドです。デレデレ

 

露天風呂です。

 

内風呂です。

蓼科三室温泉、PH2.8 の酸性泉でした。

源泉温度が高いため加水していますが掛け流しで塩素臭なしです。

最高でした!デレデレ

 

朝食もバイキングです。内容はグッド!グッド!

 

おかわりのご飯に味噌汁、温泉卵に納豆でした。

 

朝の散歩はホテルに隣接する芸術の森 彫刻公園です。

 

彫刻が色々なところに配置されています。

 

広いので散策には最適です。

 

ホテルの内容としては合格です。好印象ですが残念なのは夕食の強い塩分ですね。

私は夕食バイキングで、塩分にやられてしまうことが多いのはなぜでしょう?

ぼつぼつ夕食バイキングを卒業したほうがいいのかもしれません。

 

道の駅信州蔦木宿に寄りました。

 

お土産です。

 

八ヶ岳周辺は南側に、清里、野辺山、北側は、蓼科、白樺湖など1990年代は

高原リゾートの象徴でした。田原俊彦のグリコアーモンドチョコのCMで

背景は高原だった時代です。別荘地としても人気で、ソフトクリーム店には

行列ができていました。

しかし、蓼科は1995年に年間200万人の観光客がありましたが2017年には

年間150万人と25%の大幅な減少となっています。

清里は、朽ち果てたペンションが並び白樺湖は廃墟のホテルが目立つように

なりました。

八ヶ岳周辺はホテル宿泊料金が下がる下地があります。