2019年3月2日(土)-4日(月) 2泊3日で石垣島に行ってきました。後編です。

 

石垣島の青い海です。グラサン

 

青い海です。グラサン

 

お昼は八重山嘉とそばにしました。

 

お店の入り口です。

 

八重山そばを注文しました。酔っ払いあっさりした塩味です。

 

石垣島の調味料です。泡盛に島とうがらしがはいったコーレーグースは独特の辛味です。

その右ヒバーチ、八重山独特のトロピカルなこしょうです。

 

夕食は沖縄定番のエンダーです。

 

日本では沖縄県にしか存在しません。マクドナルドが日本に進出する前に

日本本土でチェーン展開していたらしいが、時代が早かったのかすべて撤退しています。

 

まるわおみやげ店です。貝類専門のお店です。

 

タカラガイを中心に3000円ほど買いました。

貝類にこだわりがある人にはお薦めです。

 

ユーグレナモールでお土産を物色しました。

 

そして、本日の宿泊はホテルパティーナ石垣島で~す。

宿泊料金は1泊1食付きで1人6000円(税込み)でした。ウシシ

1泊1食付きの場合は1人5000円以下と決めていたのですがまたまた

予算オーバーでした。人気の石垣島ですからしょうがないでしょう。笑い泣き

交通費を考えると宿泊料金は安いほうがいいかなあ。

思っていたよりっ小さいホテルでした。

 

廊下です。

 

お部屋です。綺麗なお部屋でした。

 

テレビと左側が鏡です。

 

色々小物がそろっています。

 

エレベーター横に消臭スプレーが取り揃えてありました。これは便利です。

 

アメニティーグッズです。

 

フロント横のフリードリンクです。ドリンクは種類が多くて美味しいものを

揃えていました(クオリティーが高い)。おしぼりもあります。

 

ドリンクは部屋に持って帰って飲みます。このホテルは色々な仕掛けが用意されていています。

従業員も好印象です。小さなホテルですが色々努力しているのでしょう。

次回石垣島にきたらまた宿泊したいと思わせるホテルでした。

個人的にかなり好印象です。ニコニコ

 

朝食バイキングです。色々なものが少しずつ用意されているようでいままでに

ない内容です。朝食もグッドです。爆  笑

 

石垣島を出発して那覇経由羽田空港に帰ります。さよなら石垣島飛行機

 

宮古島の北部池間島のようです。

 

飛行機のトイレは「シユッポ!」と音をたててすごい勢いで汚物が吸い込まれていきます。

これは「空気が気圧の高いほうから低いほうに流れる」性質を利用しているからだそうです。

機内の気圧が0.8気圧に保たれているのに対して機外は0.3気圧ぐらいなので、勢いよく機外に

むかって「シユッポ!」と流れるわけです。そうなると汚物を空中にまき散らすのではないですか?

まさか!

 

那覇空港到着。那覇空港混雑のため、遅延しての到着です。

この間に自衛隊機のF15J イグールが爆音とともに連続して離陸していきました。

 

那覇空港です。

 

那覇空港です。

 

おッ!行きに乗ったジンベイジェットがいました。

 

羽田空港への飛行機も那覇空港混雑のため遅延していました。

 

お土産です。

 

那覇空港は観光客の増加により離発着の多い過密な空港になっています。

離発着の遅れは慢性化しているとは聞いていました。

現在第2滑走路を建設中ですが追いつかないようです。

民需が好調で民間機の離発着が増加している中で、自衛隊戦闘機の離発着も増加しています。

那覇空港は軍民共用空港で航空自衛隊は主力戦闘機F15J イグールを40機配備しています。

領空侵犯によるスプランブル発進が日本で一番多い空港でも知られています。

他に海上自衛隊の対潜哨戒機、海上保安庁、沖縄県警の固定翼機、回転翼機の拠点になっているので過密空港になるわけです。

航空自衛隊については下地島空港の使用がだいぶん前から言われていましたがいっこうに進んでいないようです。

尖閣諸島の防空は那覇空港より下地島空港のほうがより近いので有利と言われているのですが

護衛艦いずもの空母化により戦闘機の発着拠点を尖閣諸島により近くすることは可能になりますが…。