茅ヶ崎は、言わずと知れた

サザンオールスターズのボーカル桑田佳祐さんで有名です

加山雄三さんの名前のついた通りもあるのですが、やはり今はJR使われている音楽も〈希望の轍〉なので、桑田佳祐さんの方が優勢かなぁと口笛


で、〈その昔、桑田さんが若かりし頃に通ったお店〉というお店が、市内に何箇所かあるのですが、その中の一軒のラーメン屋さん…

私も、若かりし頃に通っていたお店なので「久しぶりに食べて行くかー」と当時に比べて少しお洒落はてなマークになったお店に入ったのですが、入る前から店の外にダシを取っているのか香りというより、臭いが漂っていてショボーン

何というか、クサイのですショボーン

肉の臭みというか、何というか…ショボーンショボーン

でも! 久しぶりなので入ってみたのですが、おそらく…

〈サザンの桑田さんが好き❤️ その桑田さんが通ったお店を潰したくない!〉という地元の方々なんだろうなぁ…カウンターの奥の方で昼間からビール片手にここだけの桑田さんの話しでプチ盛り上がりをしていて


で、ここから!

前置きが長くなりましたが、メニューは醤油と味噌のラーメン2種類のみ!

久しぶりだったので、私は醤油ラーメンを頼んだのですが…

とにかく、真っ黒🟰醤油の色ガーン

で、お味は醤油というより、

とにかくしょっぱい&しょっぱいえーんガーンえーん

麺は太麺系で好きなのですが、味付けが…

メンマも多分、このラーメンのタレに漬け込んでいるのかなぁ?と思わせる様な黒っぽいメンマでこれまたしょっぱいガーン

結局、水を何杯も飲むハメに…


今日だけ!しょっぱかったのだろうか等々

アレコレ、アレコレ、色々、色々…思いながらお店を出てきた私でしたハートブレイクハートブレイクハートブレイク