『熊本復興プロジェクト 麦わらの一味ヒノ国復興』ドライブ。🚙

 

●モンキー・D・ルフィ像(熊本市中央区)

2018年11月30日復興のシンボルとして県庁プロムナードに設置。船長ルフィが一味の仲間たちに被災地の復興の手助けを指示。

後ろ姿もいいね♪ イチョウ色づく時とても綺麗でよさそう。イチョウ

 

●阿蘇くまもと空港(上益城郡益城町)

周遊ガイドブックもらうために立ち寄り。スタイリュシュでいい雰囲気だけどトイレ休憩ぐらいの寄り道で残念~

 

●ロロノア・ゾロ像(菊池郡大津町)

2022年1月22日に「大津中央公園」に設置。剣道が盛んな町で子どもたちが稽古に励んだ武道場をはじめたくさんの被災を受けた。鍛錬を欠かさない「戦闘員」のゾロが

駆けつけて見守っている。

 

公園内には大津の特産カライモをPRする「からいもくん」も鎮座。🍠

 

●新阿蘇大橋

国道57号線の南阿蘇村立野と同村河陽をつなぐ全長525m、最大橋脚高97mの橋。2016年の熊本地震で崩落した阿蘇大橋に代わり2021年3月に元の場所から600m下流に架橋された。

 

阿蘇大橋崩落は熊本地震のインフラ被害では最大規模。そして崩落の土砂崩れに近くを車で通っていた大学生が巻き込まれては遺体は4か月後に発見された。探し続けるご両親の姿を今も思い出す。

 

 

 丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー

 

昨日は父施設へ息子連れて面会(父嬉しそう~)⇒ 実家🏠=台風がくるからと数日前から「雨戸閉めて鉢を片付けて」と指示連絡(パパに)… わかってるって、まだ大丈夫だからと昨日やったけど今日もまだ晴れ ⇒ 息子希望で「柿の木ラーメン」ランチ🍜 ⇒ 買い物 ⇒ 帰宅。