台風7号が関東接近🌀その影響で各交通機関は計画運航や運休を決めていてお盆の移動時期に影響を与えている。イベントやフェスなどの中止になっているみたいだし本当残念だろうな。地震も怖いし… 個々に備えて!気をつけて!

 

 ☆☆☆☆☆☆☆

 

昨日のめざまし占いは12位下矢印

「自分勝手な言動で関係が悪化しそう、やわらかな言葉のチョイスを」

あ~見ててよかった、昨日はパパと義姉と3人で義母の死亡手続きへ実家ある役所へ出かけたんだけど、葬儀の日の怒りは続いているから何か言われたらはっきりと意見いそうだった。義姉迎えに行き車内2時間は私はほぼ話さずだったし私の怒り原因について掘り返されることもなかった。ご機嫌悪いとは思われていただろうけどね。

 

●市役所支所

貸切だった~窓口も一つしかないから移動することなく4名で対応のVIP手続き。

10数枚ぐらい書類記入、今後の手続のためにあれこれ書類取って(4000円ほど)小一時間で終了。鹿児島市では同じ手続きでおそらく1日仕事だろうな。あちこち窓口に移動することないようお悔やみコーナーが設けられているが1週間待ちだったしね。往復4時間近くかかるけど🚙手続き長い方が疲れるからすんなりでよかった。田舎の特権だね

 

●実家ご近所

生前義母がお世話になったご近所3軒に菓子折り持参でご挨拶へ。高齢で鹿児島市の通夜告別式に参列できなかった人もいて「最期にお顔を見たかった」「よくしてもらいました」とか思い出話。

 

●実家

ちょっと寄っただけ~夏場の成長著しくジャングルに。広すぎて自分たちではどうにもならないし義父が建てた小屋が数個あり台風でもきて飛んだりしたらたいへんだから早めに業者手配した方がいいと言っているんだけどなかなか進まず。義姉はやたら「分担分担」というけど(義両親が亡くなった時の書類書きとかできることは私も分

担でやったとチクチク攻撃も入れてくる)けっきょく二男のパパがほぼしているんだよね~ 長男にいたってはできることもすぐ義姉が「○○ちゃんはいいよ」的になるから本当疑問??? パパのことは呼び捨てだし声のトーンも違う 

 

●昼ご飯

●コンビニ

義兄・義姉・パパの書類取り(義兄・義父マイナンバーカードパパ保管)=6通

義姉とはここでお疲れ様~👋

 

●法務局

「法定相続情報証明制度」申出書提出。作成した法定相続情報一覧図と必要書類(4名分…書類に不備がなければ1~2週間ほどで出来上がるということ。

 

お盆2日目もテイクアウト夕飯。割り箸

義姉宅は精進料理みたい…昨日は煮物お供えしたけど今日は何にしようと言っていた。やばい~(;^ω^) 「母に何をお供えしてくれるの」とは聞かれなかった

。そりゃ聞けないだろうけどその話にもっていったということに圧を感じた。真顔