昨日も降ったりやんだり時々土砂降り。☂ 元職友達5人で霧島方面へドライブ&ハイキングの計画をたてていたのだけどもちろん中止。せっかく5人予定揃えていたのでランチ会に変更。とりあえずアミュに待ち合わせ。

アミュでは「本とカレーと音楽と」というイベント開催中なので少し早めに行きぶらぶら。

2階フロアでは著名人のおすすめ本が置いてあり読んでみたいと思うのがあれこれ。本

 

アミュ広場では県内外の本屋さんとカレー屋さんが並んでいた。

こちらもあれこれ気になる本があった。📚

見ていたら待ち合わせ時間、ここでまずカレー食べるという案もあったけどイートスペースも少なく混んでいたし蒸し暑かったので別のとこにしようと変更。

 

「ミートバンク」

数店の料理が注文できてフードコートみたい…席注文で配膳してくれる。

4人でランチタイムの定食2つとあとは単品注文してシェアした。ナイフとフォーク

●カルビ丼

 

●ビーフカレー丼

 

●餃子

 

●蟹小籠包

 

●ナムル

どれもおいしい、飲み物も頼んで一人1200円。

 

友Cちゃんはこの後から参加。お母さんの病院付き添い=まだ一人でも行けるけど大雨長雨続いているし心配だから送迎したということ。眼科で2時間半待ちでぐった~り。わかるわかる。ぼけー お店替えて二次会。

 

「Trommel ワインとコーヒーのお店」

 

Cちゃんご飯食べていないのでパスタ注文。🍝

●酔っ払いパスタ(赤ワインのパスタ)※アルコールは完全とんでいる

初めて見る感じ~ 赤ワインも少し感じてはじめて食べる味でなんとも言い表せないおいしさだって。

 

●ゆりねの素揚げミモレットとちりめんがけ

これめちゃおいしい💛 ゆりねは好きだけどそんな食べる機会ないし自分で料理したことない。ゆりね見つけたら真似して作ろう!

 

●アイスオーレとアイス(名前忘れたけどおしゃれトッピング)

珈琲にこだわるMちゃんが珈琲☕もすごくおいしいと。

 

ランチ会話題はCちゃん病院付き添いの話から介護や高齢者との付き合い方、家の相続の仕方などなど私たちお年頃あるあるの話で盛り上がった。それぞれの経験体験談もシェアできるしこういう集い大事だね。指差し