昨日も強弱あったけど1日雨、今日も雨。来週は☁☀マーク天気予報。

 

先日のさつま町方面ドライブ。🚙 モネの睡蓮畑でスイレン鑑賞した帰路「見学できます」看板を目にして立ち寄り。

 

 『祁答院蒸留所』

 

オフ期で製造は行っていなかったが詳しく丁寧に蔵見学案内していただいた。

 

「only one」の焼酎造り

手作り麹 ⇒ 木桶仕込み ⇒ 木樽蒸留 ⇒ 洞窟貯蔵(ここは見なかったけど夏は涼しく冬は暖かい洞窟でじっくり熟成して総仕上げ)

 

蔵見学の後は試飲(パパは香りだけね)。10種以上どうぞどうぞとあれこれ出してくれて違いを楽しむ。

  

 

  

12年ものなんて貴重✨

 

 

購入~

 

世界で霧島にしか自生しない「ノカイドウ」の花。「野海棠」という名前はそこからきているんだって。

 

「ノカイドウ」は2度見にいったことある。ピンク音符 可憐なかわいい花。ぽってりフラワー