昨日は日差しも強めで蒸し暑いなと思っていたら今年初めての真夏日だった。晴れ 今日も天気よく気温もあがるらしい⤴

 

昨日は義母の転院日。4月に誤嚥性肺炎で施設から緊急搬送されて一時危篤、そのあと数回危なくなったけどまあまあ落ち着いているので転院決定。転院病院はいくつか提案されてうちと義姉宅からほど近く便利そうな所に決めた。今は車椅子にも座れない状態なのでストレッチャー移動できる介護タクシーを手配してもらい移動。🚕 10分もかからない距離で5000円。

転院先について入院手続きと説明⇒入院部屋には2名までの入室可だったので義姉とパパが入ったけど広々として明るくていい感じだったということ。その後ドクターの一般外来診察終わるの待ってドクターと理学療法士さん?立ちあいで現状再確認と今後治療方針説明とお話。いろいろな項目ですべてが一番低い1の状態でどれだけ回復す

るかわからないが様子みながらいきましょうということ。延命治療や医療行為についてサインいるものに署名してトータル3時間ぐらいで終了。こちらの病院は週5日午後から2名まで30分以内の面会できて予約もいらないので行ける時に気軽に会いに行けそうでよかった。

 

せっかく姉弟そろっているし義父の面会に行くことに。こちらは予約制ではあるけど当日でも面会場所があいていたら面会できる。電話したら1時間半後がとれたのでそれまでランチタイム。面会場所は受付前のロビーで透明パーテンション越しに話できる。94歳だが少しおぼつかなさはあるが一人で歩ける。少し前に脈拍数が少ないと連絡きたが顔色もいい。会話のやりとりも普通。義母の転院の話と寝たきりで口から食べれないとか話すとかわいそうだと言う、でも5分もしないうちに忘れている一見しっかりしているとみえる認知症。高齢ではあるが今は食欲もあるようだしよかった。

 

 四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ

 

夕方山形屋🏬で開催中の「東北6県味と技展」へ。

☆笹かまぼこ(宮城)

 

☆かに物語=かに製品いろいろ(宮城)

 

☆アップルサイダー(青森)

 

☆アップルパイ&和風アップルパイ(青森)

 

☆南蛮漬け=サバ(宮城)