九州南部平年より9日遅れて昨日梅雨入り。🐸🐌 午後から夜にかけてわりと強めに降っていた。ほどよい雨量で豪雨にならないよう願う。☂

 

昨日は初めて鹿児島国際大学へ行った(私の頃は経済大学だった)

目的はコチラ下矢印

ジャーナリストの池上彰さんの講演会。

 

プロジェクトの研究報告にあわせての講演とパネルディスカッション。

池上彰さんさすがだった。資料なども見ずにおもしろおかしくわかりやすく自分の持ち時間30分でピシッと話し終えた。テレビ番組で見ているのと同じ~ 京都女子大学学長もビシッとしていてかっこよく、鹿児島のパネリストお二人もていねいに話されていた。改めて鹿児島について、ジェンダーについての現状を知り考えることができた。

 

 ☆☆☆☆☆☆

 

指宿で人気だったパン屋さんが5月中旬に谷山に移転オープンしたということで国際大学に行く前に行ってみた~食パン

 

『ブーランジェリー ガルデ』

 

前は食パン専門店だった場所

 

オープン直後は行列できてたみたいだけどそろそろ大丈夫かなと訪問、やった~並んでない♪ と思ったら12時前で…からからっ

コレ↑と食パン1種1個しかない! 9時オープンでいったん売切れたということ。次は30分以上あとということで人気の↑ごぼうチーズスティック1本と食パン購入。

また谷山方面行ったら寄ってみよ~歩く