昨日未明までは大雨だったけどだんだん天気回復して晴れ間もでてきた☀ 各交通機関の乱れはあったようだが大きな被害はなかったということ。天気よくなり午後パパは免許更新へ(初めて平日に行ったけどやはり日曜よりはスムーズだったって)行くというので私は実家でおろしてもらい実家と祖父母宅の空気入れ替え&庭活。2時間頑張ったべ~これからの夏の庭…やってもやってもだ。無気力 パパに拾ってもらい~

●父施設面会

持ってきてもらいたいもの依頼あり。基本部屋には入れないのでロビーで。スタッフさん「この前お誕生日だったんですね~」と。姉からお菓子が送ってきたみたいで嬉しそうだったって。私「常々身体使っているからそれがプレゼントですから(笑)」 ホント姉夫婦とお役代わりたい。父の日にはパパが電話してたよ~持病もあるから菓子もたくさん与えられないしプレゼントする物もないのよ。施設食事はお気に入りで栄養バランスよいし元気になってる。週1でヤクルトレディ(なぜか菓子等も販売)もくるし、散歩で近くの店までは行けるので買い物している様子。

●義母病院面会

眠たそうだけどちょっと目があいていて声をかけるとわりと大きな声でこたえていた。麻痺あるし何いってるかよくわからないけどね。「アツい」「イタイ」と聞こえる。ベッドに結ばれている(チューブとか抜かないように)片手をトントンと少し動かしていて、この前までどこも動かしてなかったからちょい元気になったのか。でも寝たきりでいくつか管つながっているとつらいよな。

 

 四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ

 

スパゲッティ―サラダ・あれこれプレート

 

豆腐卵丼・冷ややっこ・ポテサラ

 

豆腐そぼろ丼・スープ

 

梅おろしうーめん

 

かに玉丼・豆サラダ

 

納豆蕎麦・キンパ(MUJI)

 

カレーうどん