GW最終日の昨日は大雨。☔ 午前中洪水警報も出て一部交通機関運転見合わせもあったということ。昼過ぎには弱まったけど一日雨日だった。

午前中は片付けして昼過ぎ出かけた。よかど鹿児島で音楽鑑賞など♪

 

 

 ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

4月中旬姉帰省時に父の実家の南九州市へ。🚙 家屋は残っているけど父ももどることはなく(日帰りでは頻繁に通っていた)。10年前から今後のことを話していて孫たちも鹿児島在住ではないし処分してほしいと言っていたんだけどなんせ田舎なもんで売れそうにもない。「ほっとけばいい」って高齢者あるある発言。それは困ると思っていたらなんと従兄(父の甥)があれこれ手続き経て登記変更してくれた。何のメリットもなく手間もお金もかかりそうだけど… この日連絡なし訪問したら家にいてあれこれ話した。田舎の土地と家の管理とてもたいへん。実際従兄に依頼できない土地もあり年間数万円とはいえ支払うものもあるんだよね~

先日1/1に発生した能登半島地震の家の公費解体のニュースみたけどなんと1%?も進んでないんだって! 相続登記の問題で相続権利者全員の同意が必要というのも理由のひとつ。いや~たいへんな緊急時どうにか速やかに対策しなきゃでしょ!

 

 四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン

 

前回訪問時に従兄に教えてもらったイタリアンに予約してランチ訪問。ナイフとフォーク

2023年6月に大阪から南九州市頴娃町に移転オープンしたお店。

 

『Paradiso Ei』

 

 

 

まずランチニューから注文&支払い。ここでパンがおいしそうだったのでテイクアウト頼んだら在庫なし~ でライスコロッケテイクアウト注文。

 

築100年超え古民家のリノベーション店内。

 

事前注文&支払いなんでメニューもあやふや(笑)だけど1000円ぐらいからのリーズナブルランチ。

 

👆このパンがめちゃうまし~💛

 

 

 

 

デザート&珈琲も絶品✨

 

あなたもスタンプをGETしよう

テイクアウトでライスコロッケ食べたけどとても美味しかった💛 写真撮り忘れ…

まわりになにもないけど(たぶん)穴場のおすすめお店♪