パパ企画11日間の「ディスカバージャパン」の旅。浅く広くではあったけど行ってみたかった名所旧跡訪問でき充実した旅だった。こまかいこともあれこれへ~と思う発見もあった。

 

●姫路道路

一方通行の片側4車線道路走行お初~

 

●江島大橋

天に向かって伸びる急勾配で通称「べタ踏み坂」としてテレビCMにも登場した話題のスポット。鳥取県堺港市と島根県松江市を結ぶ全長1446mの橋。

 

急勾配に見えるけど実際は普通に走行できるよ~

 

●赤い屋根

島根県中心に山陰地方の屋根が独特なのが目についた。👀 島根県石見地方で生産されている伝統的な瓦で赤茶色の色が特徴。水を通さず寒さに強く固く丈夫な石州瓦なんだって。

 

 

  ~●~●~●~●~●~

 

旅から帰宅して2日目、義母施設より緊急搬送。🚑 一時危なかった誤嚥性肺炎診断。一命とりとめてその後炎症反応と貧血のためステロイド投与と輸血。それ効果あり安定してきて先週別病院への転院案内あり候補のいくつかの病院どこにするか検討していたんだよね~ もう延命措置(胃ろう・心臓マッサージ)はしないとしてはいたけどそれにしても転院早くない?と思っていた。そしたら~~~ 一昨日病院より連絡📳 容態急変…酸素濃度下がり血圧上昇=心不全! 私たちは出かけていてとりあえず義姉に連絡していってもらいその後駆け付けた。その時は処置してもらい落ち着いていた。義姉と交代してパパはずっと付き添うつもりだったけど状態落ち着いていて面会時間過ぎているので帰ってくださいと言われて帰宅。昨日午前中までは連絡なく午後病院依頼で持参しないといけないものあったので来院。昨日の今日なので面会できると思ったけど面会は前日までの予約ですって断られたわ~ 昨日危ないって呼び出されたのにそんなもんですか~とびっくりしたけど決まり事だから仕方ないんだろね。凝視 でもね、対応した看護師さんに「昨日危ないと呼び出されたんですけどね」と言ったらそれも知らなくてさ、連携も取れてなくてびっくり… どこもかしこも人出不足でたいへん!そう思うしかないのかな~ 高齢の持病持ち、家族も覚悟はできているだろうけどなんだかね…