兵庫県にさよならして三重県へ~🚙

都会の高速は故障車やら落下物やら多いね。驚き ちょっと混んだけど順調に進んだ。

  

 

三重県伊勢市に鎮座。神社

 

 『二見興玉神社』

 

お伊勢参りに訪れた人が伊勢神宮参拝前に潮水を浴びて心身を清める「浜参宮」と呼ばれる儀式が古くから行われていた聖地。現在でもこちらを参拝したあとに外宮、内宮とお参りするのが正式な参拝方法とされている。

 

境内から望む磯合に鎮座する注連縄で結ばれた大小の2つの岩「夫婦岩」で知られている。御祭神は猿田彦大神で縁結び・夫婦円満・交通安全などにご利益があるとされる神社。

 

 

 

 

 

猿田彦大神のお使いとされる二見蛙も境内に多く奉納されている。「無事にかえる・貸したものがかえる」という願いがこめられている。

 

御朱印いただきました~(書置き)お願い