VISIT鹿児島県「錫皿製作体験」に参加したあと、検索して見つけた神社参拝。

霧島市国分川原に鎮座。神社

 

 

 『高座神社』

 

 

 

 

 

 

 

境内巨木2つが存在感あり、苔も広がり自然豊かな森林広がっている=社叢

とてもきれいに手入れされていて凛とした雰囲気持つ神社。

 

※神社入口付近には朽ちた廃墟がいくつかありなんだかかなしく残念…全国的な空き家問題、固定資産税等の見直ししないとすごいことになる! うちも見なきゃいけない家が3つあるので切実。

 

 ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

昨日は父の介護認定会議。介護に関わってくれている担当者=ケアマネ・デイケア施設・ヘルパー・介護用品・施設の方々が参加して介護予防サービス・支援計画の話し合い。ケアマネがこれをまとめて提出して調査員が父を訪問して(私も立ち合い=3月10日前後かな)認定を受ける。現在要支援1、ケアマネは要介護1レベルではないかと思うけど、こればかりは調査員の判断の違いとかもあり予測できないということ。現行のままか要支援2、要介護1になるか… 確かにまわりの人見ても父より軽そうな人が要介護だったりビミョー。 

いつも楽しんで読んでいるブログのひとつ。下矢印いろんな話題でそうそうと思え共感できることあれこれ。この理解しにくい気になる行動、義母も父もおんなじ。義母は服や鞄に必ず入っていてもちろん目の前では捨てられなかった。父は現在は目の前で捨てても何も言わないけどそのうち怒るのかな。たかがティッシュ、されど使ったぐしゃっとしたティッシュ、気になるというかストレスのひとつ。真顔