~義兄デリバリー⑤~

 

デリバリー ⇒ 墓参り ⇒ ランチ

 

今月末使用期限の「騎射場プレミアムポイント付商品券」がまだ残っていたので、パパは初訪問の『アートン』へ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

パパは〝イエローカリー”

ココナッツの旨味がたまらないスパイシーなスープカリーだって。私はココナッツ苦手なんだけど味見させてもらったらコレおいし♪

 

私は〝ベトナムフォー”

安定のおいしさ~レモンやサテトム(ピリ辛えびオイル)で味変。

 

ランチして父施設へ~。2週間前転んで靭帯損傷、本人はもう治ったと言っているけど

整形外科からも2週間した頃診せてくださいと言われていたので受診するためお迎え。到着したら施設スタッフがいつもよりちょっと元気ない気がしたので検温したら37.5度あるということ。朝昼晩食堂利用前に検温することになっていて昼前は36度台だったみたい。先週インフル感染者も1人出ていたし提携病院で検査してもらってくださいという指示。急遽整形外科ではなく内科へ。駐車場待機で車内で検査。病院は施設から2分ほど、私はすぐ車からおりて寒い中外にいたけどパパはおりずに父と一緒に車にいた(到着して検査から検査結果出るまで30分ほどだったかな)。熱発して間もないし反応出ないんじゃないのと思っていて検査した時ドクターもそう言っていたけど…出ました!! 陽性反応! 👨‍⚕️「コロナでした」。 え~叫び まさかまさか!

施設では感染病にかかったら即入院というシステムになっているので、受け入れ準備できるまでパパも外に出て寒い中さらに20分ほど待った~ そして父は入院、私たちは実家にもどり父の座っていた所にしいていたシートやタオルを捨て車内消毒。入院書類記入して施設へもどりスタッフが入院に必要な物や薬などの荷物を準備してくれていたので受け取り、足りないもの買い足し病院に届けた。施設スタッフはいち早く検査したようで皆さん陰性、父は他の入所者さんたちと交流ないので大丈夫ではないかというお言葉。どうか皆さん感染しませんように。父もコロナワクチン接種しているけど悪化しないよう願う。ところで感染源はどこ~? 週1で通っているデイケアはいないというし、たま~にスーパーに買い物行くぐらいの狭い行動範囲。施設にはヘルパーさん週2、あとヤクルト販売の接触。あっ?先週木曜内科定期健診日だったかな。なんせ手洗い・うがい・消毒とかできていない人なんで仕方ないのかも。私とパパは濃厚ではないけど接触者。私なんて数分だったけどさ…行動自粛。昨夜と今日予定入っていたけどキャンセルしたよ。悲しい 息子が数回インフル感染した時も気合と対策でうつらなかったのに(嘔吐下痢はうつったけど)、もし今回感染したらかなりいや~ん。パパが感染していたらさらに自粛と感染対策強!になるしどうかどうか無事に乗り切れますように・・・・・♰

 

今日の鹿児島は最高気温6度、どんより空がさらに心をどんよ~りさせる。ネガティブ