昨日9時頃父施設スタッフより着信。📳 あ~なになにと出ると朝食に食堂に来た時足をひきずって歩いているので聞いたところ前日部屋で倒れて足首をひねったということ。少し腫れているけど骨折まではしてないとは思うが連絡しましたと。とりあえず緊急性はないようなので午前中パパも私もそれぞれ予定があったので午後から休日当番医に連れていくことにした。昼過ぎ迎え行き整形外科へ~ レントゲン撮り骨折はやはりなかったけど靭帯損傷。ギブス固定した方がいいけど高齢者はギブスは動きつらくなり転倒したり危険ということでサポーター的なものを装着することをすすめられてそれにした(7000円するんだね~あれこれ書類持参して役所に申請すれば8割ほどかえってくるんだって=それ面倒と思う私、これぐらい現地で済ませるシステムにしてほしい…)。父を施設に送りその後杖を買いに行って使うように置いてきた。18時帰宅して今度は19時過ぎ義母施設より着信。📳 義母熱発38度弱、とろみ食だけど最近飲み込みも悪くそれにより肺炎などの可能性もありだけど解熱剤処方して様子見。これを義姉に報告したら独身一人暮らし義兄体調も悪いということ~ふだんより不摂生・不衛生だし初老まで面倒みきれませんよ! 老老老緊急連絡先3つ持っているだけでかなりの責務。(´;ω;`)

 

 四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ

 

元職友3人と新年会ランチ新年会。

 

 『TANTO TANTO』

 

アミュ鹿児島に昨年9月オープンしたイタリアン。

 

ホットペッパー予約でスパークリングワインかブラッドオレンジジュース付。ロゼワイン

 

~フェリーチェコース~

季節野菜のサラダ

 

パン

 

数種類のパスタ・ピッツアからメイン選択~シェアしようと違うもの選ぶ。

★寒鰤とちりめんキャベツのプッタネスカ

 

★ポルチーニリゾット

 

★ちぢみホウレン草と落とし玉子のビスマルク

 

あと珈琲か紅茶付き。コーヒー

量もありシェアしても食べ応えあり~ゆっくりできて集会にはおすすめの店。

二次会から合流友とちょっと話して私はバイバイバイバイ 用事終わったパパと父施設へ。