昨日は朝から冷え込んで最高気温も8.7度。桜島も平年・昨年より3日遅く初冠雪。

そしてなんと鹿児島市でも初雪が観測されたんだって! お日さま顔出しだり曇ったり時々雨降ったりの天気だったけど雪はわからなかったな~ 今日は最高気温7度予報、⛄マークもついている。本日は冬至、ゆず湯に入ろうピンク音符🛁

 

もういくつ寝るとクリスマス~♪ 特になんもしないけど…そうだった11月にマルシェで買ったヴィーガンのシュトーレンがあった。半分は友達におすそ分けしましょ。

 

 

 ☆☆☆☆☆☆☆

 

クリスマスシーズンあちこちでツリーやリース見かける。クリスマスツリー

 

今月荒田に新しくグランドオープンしたパン屋さん。

 

 『le 18e』

 

店名なフランス語で18区を意味するということ。プレオープンからグランドオープンして行列できたり早めに売切れたりしてたみたい。この日もお客さん多かったけど午前中早めだったのでまだ充実してた。🥖

 

 

 

(先日「工房風」で買ったパンが冷凍庫にあるので少な目購入)

フォカッチャ

 

ソーセージエピ

 

きなこと大納言

 

メロンパン

 

それぞれおいしい。バゲット&バゲットサンドがおすすめらしいのでまた買いに行こう。音符