駅長おすすめJR九州ウォーキング2023年秋編スタート。

暦の上では秋でも連日30度越え~まだ暑いよなと思ったけど最近歩いてないし参加。

指宿駅発の約10㎞約3時間コース(知林ヶ島に渡らなかったからもう少し短い)

スタート!走る人

 

駅前商店街はさみしい雰囲気、外国人の旅行者は多かった。

 

 

道路沿いはハイビスカスが植えられている。ハイビスカスハイビスカスハイビスカス

 

陰は心地良い風が吹くけど、直射日光はこたえた~&久々の長距離ウォークで身体がなまってるな。

 

国体の会場かな。

 

 

夏の台風の影響で砂の道があらわれる時間が変動しているということ。この時間は半分ぐらいまでし行けなかった。

 

指宿商業高校の生徒さんによる冷たい知覧茶のふるまい。🍵

 

ひと息ついてラストスパート~走る人

 

 

「たいやきいとや」でアイスキャンデー🍍 30円割引特典☆

 

ゴール☆彡 茶節のふるまいもあったけど暑すぎて遠慮した~

 

さすがに疲れた~ 昼ご飯食べてベーグル屋さん寄って帰路へ。🚙 途中喜入町の秘境に寄り涼んで帰ろうかと山道進んでいると車から変な音がしだした。そしてバッテリーランプやなんやらのランプが点滅しだした! え~こわいと住宅がでてきた公園の前でストップ。保険会社とディーラーに連絡して症状を伝えレッカー移動を手配している間にエンジンもかからなくなった。でもルームランプはつくからバッテリーあがりではないはず。レッカー車待つこと20分~すごい山ん中でなくよかった。きれいに整備されている公園前で駐車。

  

 

  

 

レッカー会社の方が見たところとんでもないことが発覚。注意 → けっきょく後から

原因も判明。物申す とりあえずバッテリー補充しながらレッカー車に積まれディーラーに運ばれていった。

 

さてぽつんと残された私たち… 保険の人移動には入っていなくて自力自腹で帰るしかない。さすがに自宅までタクシーで帰るには贅沢すぎる距離。最寄りの喜入駅まで歩こうとしていたら一部始終見ていた近所のご夫婦が駅まで乗せていきますよと親切なお言葉。でもいやいや大丈夫ですとありがたくお断りして、駅までの1.3キロメートル追加ウォーキング。口笛 心身ともに疲れていたけど意外に歩けた~(笑)鹿児島中央駅まで電車1時間に2~3本しかいないはずなので音がしてダッシュしての乗り込めた~電車 

  

 

おかげさまで、鹿児島中央駅構内に展示されているたこくらげにも会えた。🐙イエローハート

  

 

鹿児島中央駅➡自宅。🚖