GWは雨のスタート。雨

コロナ落ち着き国内外旅に出る人たちであちこち混雑しているみたいね~よかったよかった。にっこり

「駅長おすすめのJR九州ウォーキング」参加、志布志市志布志駅へ~車


「SL機関車とお釈迦まつりで志布志の歴史を巡るウォーキング」約4.5㎞コース。

 

●鉄道記念公園

 

 

 

 

●津口番所跡

 

●宝満寺(お釈迦まつり公園)

※志布志お釈迦まつりは江戸時代から行われているお釈迦様の誕生を祝うお祭りで、釈迦御堂に数えの年だけ甘茶をかけ無病息災を願う。県下三大祭りの一つで4年ぶりに開催された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太鼓や踊り連のパレード、かわいい稚児行列。 新婚夫婦の花嫁を乗せたシャンシャン馬行列が名物ということだけど今回は馬の手配ができず人力車に変更されていた。

中止になった年の花嫁たちも参加?したのか数組のご夫婦が参加されていた。

 

 

 

 

 

●大慈寺

 

 

小雨降る中お釈迦まつり楽しみながらのウォーキング。

 

この後は穴場のカフェランチ、神社4社巡り~、買い物などして大隅探訪。

●うなぎの駅(志布志町)

 

 

●ナンチク(曽於郡末吉町)

 

工場直売店なので特価。肉は表示価格2~3割引き、加工品のホルモンは280円だったけど道の駅では400円で売ってて得した気分♪