障害認定されました | arielのグダグダ日記

arielのグダグダ日記

病気と、食べ物の話が多いです。
6月に人工内耳の手術をしました。

今日、市役所から障害2級の認定通知が来ました。

絶対来年だと思っていたので、早くてびっくり。びっくり

すでに6級を取得していたからかも。

(耳鼻科でチラッとそんな話を聞いた)

 

明日、障害手帳を取りに行く時に

重度心身障害者医療費受給資格登録申請書を提出します。

(なっ、長いっあせる)

 

これが認定されれば、

私の医療費負担は1割になります。

 

こんなに早く来ると知っていたら、

検査入院を来月にしたのに〜。えーん

 

もう一つ、

在宅重度心身障害者手当支給申請書も提出します。

(これまた、長いっあせる)

 

これが認定されれば、

毎月5,000円の障害者手当が貰えます。

市町村によって金額が違うみたいで

東京都だと6万円ですって。えー

 

都市部ほど高い傾向にあります。

(田舎はコレだから・・・むかつき)

 

他にも、障害者年金や特別障害者手当などがありますが

これを貰うには高いハードルを超えねばならず

申請してみるつもりですが、貰えるかどうかは未定。

 

先日の一泊二日の検査入院の事を

記憶が薄れないうちに早く書きたいんですが

とにかく、しんどくて どーにもこーにも。

 

しんどい理由の一つに、

横になって寝ると足からの血液が心臓に逆流するらしく

とても苦しいのです。

上半身を起こしたまま寝られる様に

早急に電動ベッドを買わないと危険な事になりそうです。

 

3万円〜100万超えまでと色々ありますが

(パラマう〜んとはう〜んと高いよ〜あせる)

出せる金額とベッドの機能や

マットのクォリティの落とし所がなかなか。汗うさぎ

 

「まぁ、コレかな」と思うものが見つかり

早ければ土曜日にでも現物を見に行って

良ければその日に購入するつもりですが、

物がデカイだけに配送がいつになるやら。

 

微々たる手当が入っても

出費の方が多くて大変です。ショボーン