NHKの返金と企業年金 | arielのグダグダ日記

arielのグダグダ日記

病気と、食べ物の話が多いです。
6月に人工内耳の手術をしました。

NHKから郵便が来ました。

中身は、郵便局の払い出し通知書で

返金額は、2,092円。(案外早くてビックリ)

 

色々計算してみたら合ってたけど

ちょっとこっちが損する計算の仕方でした。

でも差額は183円だから、もういいの。

 

二重契約になってない事もわかったし

うん、もういいの。(全然いいと思ってない爆  笑)

 

話は変わって、

先日、夫が会社で60歳からの働き方講座を受けて

その時、企業年金の説明もあったよって話を聞いてるうちに

 

あれっ、私、企業年金があったやん。

と、思い出しまして。

 

こっちに来て、ちょっと落ち着いて来て

そろそろ働こうかなと思って正社員を探したけど

この辺は、今よりずっと、もっと田舎で仕事なんか近所に全然ない。

(イオンもなかったぞ)

 

それでも2社くらい受けて、落ちて

これは、正社員は無理かなーと思って派遣登録したんです。

 

で、派遣で2〜3ヶ月働いてる内に

正社員の仕事が見つかって派遣の仕事をやめました。

 

その派遣会社が企業年金に加入してて

辞めた時に企業年金加入証書が送られて来ました。

 

わずか2〜3ヶ月しか働いてないのに

年間支給額2万円 年金開始は60歳からって書いてあって

めっちゃビックリした記憶が。目

 

「そーだ、あの年金貰えるやん」と思って

年金手帳を保管してる(おもちゃの)金庫を探したら

確かに年金手帳と一緒に入れてたはずなのに無いの。ガーン

 

自分で言うのもなんですが、こういう大切な書類は

きちんと保管するタイプ。( ̄^ ̄)

 

つーのも、私の母親がとにかく物をなくす人で

アレが無い、コレが無いと家族中で毎日物探しをする日々。

 

私は絶対にこうはならない。!

 

と心に決めて育ったので、ホントです。(どんな証拠や笑い泣き)

 

でも、無いものは無い。

大切なものを保管する場所は全部探したけど無い。

勤めてた派遣会社の名前も覚えてないし

もう諦めるしかないの?泣くうさぎ

 

でも、年間2万円は、勿体ないよねぇ。泣

 

で、ネットで調べてみたら

企業年金連合会ってトコがあって

年金記録の確認が出来るコーナーがあったんです。

 

ダメ元で調べたら、記録が出てきたのクラッカークラッカークラッカー

 

元々の企業年金は、企業年金連合会に引き継がれたみたいで

引き継ぎ通知書が平成10年の8月に送られてるはずらしいんだけど

そんな書類、届いてない。

 

とりあえず、引き継ぎ通知書は再発行してもらえる事に。

 

そして届いた通知書を見てビックリ。

年金支給開始は63歳からになってて

なんと加入月日が

平成10年3月1日〜4月1日までのわずか1ヶ月。びっくり

 

いや、最低でも2ヶ月は働いたはず。。。

(だって給料は3回振り込まれている)

 

そして、おどろくべきは支給額。

 

えっ、えぇぇぇぇ〜。ガーンガーンガーン

 

私が年金証書をもらった時は

「2万円」て漢字で書いてあったから

2,000円を20,000円と見間違えたはずは無い。

 

でも、よくよく考えてみたら

支払った年金保険料は微々たるものだっただろうし

 

企業年金なんて、夫の会社でもダダ下がりなのに

もし元の証書にそう書いてあったとしても

このご時世、2万円も貰えるハズ無いよね。

 

うん、そうに違いない。

見つかっただけでも良かったんだ。

 

63歳になったら、年間1,953円貰えばいいんだ。

(その頃は、また減ってたりして笑い泣き)

 

はぁ。。。

自分と世の中に、絶賛もやもやちう。魂ガーン