世帯主変更 | arielのグダグダ日記

arielのグダグダ日記

病気と、食べ物の話が多いです。
6月に人工内耳の手術をしました。

17日(土)に病院に行って以来

外出してない事に気づきまして。ガーン

 

10日も家から一歩も出ないのもどうなん?と思い

買い物に行ってきました。

夫がセブンイレブンで買い物する間に

店の前で日光浴(5分)もしたよ。笑い泣き

 

唐突ですが、NHKの受信料の話。

 

2019年に聴覚障害6級を取得した時から知ってたんですが

視覚、聴覚に障害があると

受信料が半額になる場合があるんです。

 

(それ以外にも色々あります↓ 全額免除もあるぞ。)

 

それには、障害者本人が世帯主&契約者じゃないとダメなの。

(なんか、ケチクサイ事言うよね、家族でもいいやん)

3年前は、働いてもないのに世帯主ってぇ。

と思って、あきらめてました。泣くうさぎ

 

でも、今回2級取得に当たって、障害者が世帯主の方が

色々便利&免除を受けやすいという事を知り

「世帯主になりたいな〜」みたいな。(笑)

 

そんで、世帯主って誰がなっても良いんだってね。

家族で話し合って、代表者一名決めてね。

ってだけの話で、収入とか全然関係ないんだって。

 

ずっと一家の収入を支えてる人が

世帯主になるんだと思ってましたわ〜。

(えっ?常識?)

 

それで夫に

 

私が世帯主になったら

男の沽券に関わる? (聞き方笑い泣き)

 

と聞いてみたら、「全然気にしない」と言うので

今日買い物ついでに

しやくそに行って変更手続きしてきました。チョキ

 

それで、ネット上でNHKの契約者を私に変更したんだけど

問題がある場合は連絡しますってメールに書いてあったから

「なんでやねんっ」て言って来ないかしばらく待って

何も言って来なかったら、免除申請する予定です。

 

うちは年払いにしてるので、年間6,825円免除されるはず。

(衛星は契約してない)

 

でも、この申請がまた面倒くさそうでね。絶望


ホント、NHKって・・・。むかつき