雨や曇りだろうと晴れだろうとそれ自体に意味はついてない 、と考え直してから、最近はそれによって嫌だなぁ、とか良いなぁとか思わなくなった。
何気ない言葉もこちらの気持ちの在りようで、毒にも薬にもなるのはおかしな話だと思うのだけれど、実際そうだから、特に気を付けて対処しないといけないと最近は強く考える。
先ずは自分の心の状態が、どうなのか?それを良く観察してから、そしてその言葉なり態度なりを傍目に見る事を習慣化しようとしている。
いつも心が少し良い気分でいられる為には自分で自分のご機嫌をとるしかないのだけれど、なかなかに、慣れない事です。
好きなモノを見聞きして嫌な気持ちになる事もあったり、嫌いなものでも、アレっと思って少し良い気分になったり、困ったものだ。
ただ何にせよ、考えなしに他人の言動に左右されて、こちらの心が動く事だけは何としても防がなくてならない。
その上で受け入れるべきは受け入れたいと考えている。