はい、2日目は朝の6時から部屋の外がガヤガヤ。
家族みーんな起きてて(もちろん彼も。)
私だけ寝てたってゆー。
気まずいから同じタイミングで起こせやっ!!

で、7時から準備して、役所へタクシーで向かうも。。。

ネットに載ってる住所はここだけど、看板が外されてる感じの建物。

ない。

役所なんてない。

建物の中、スッカラカンびっくり

警備員的な人に聞くと、2ヶ月前に移転したらしい。

そーゆーのって、インターネット上で更新されないもんなの?いくらインドネシアとは言え、いい加減にしてください。

タクシーで再度20分ほどゆられ。

到着しました、まだ電球さえ全て取り付けられていない建物の中に役所。

もっと体制整えてから移転したら?泣

と、思ったらノースリーブを着ていた私に走って駆け寄ってくる係りの人。
「女の人は肩が隠れる洋服じゃないと館内への立ち入りができません。」

びっくりガーンびっくりガーンショボーン

文化の違いにやられました。
いつもTシャツ着てるのに、ちとおしゃれな物着てきちゃったらこのありさま。

かれも知らなかったらしい。

近くのデパートに行き、10時の開店まで待って長袖シャツ購入。

この時点で2人ともメッチャネガティヴですよ。

まぁ、グダグダ言ってても仕方ないので、再度役所へ行き、やっとこさ必要書類の確認。

まぁー沢山の書類が必要との事で、
またもネガティヴになる2人。

お昼ご飯食べて、気を取り戻してから日本大使館へ。

私が必要な書類を申請にきたんだけど、

カトリックでの結婚形式になりますと、教会からの証明書を持ってきて初めて申請出来ます。

チーン。

と言う事で、私の書類の準備はお預けになりました。

まずは教会行こっか。

家に帰って少し休憩してから教会に行き、
そこから彼は4枚の書類を準備する事になりました。

日本での婚姻はあんなに簡単なのに、インドネシア人って結婚するのすごい大変なんだねー。
って2人で関心しちゃいました。

まず最初の2枚は、日本でいう町内会会長と副会長のサイン。
未だにわからないのが、何でその人達に結婚の許可?的なものをもらうのか。
それも、会長、副会長の家探しから。怒
義母と義兄、義祖母にも協力してもらって無事2名のサインが入り、最初の2枚の書類は終了。

この時点で19時を回っていたので、ご飯を食べてゆっくりする事に。
あと2.5日しかないのに全部おわるかな。

終わるといいな。

続く