術後2年11ヶ月目診察・検査結果 | Dance first. Think later.

Dance first. Think later.

2018年4月に直腸がんの手術(低位前方切除術)を受けました。ステージⅢa。
術後補助化学療法はしていません。

2023年4月、再発・転移なく無事に経過観察終了となりました。

 

昨日は外科の診察日

先週受けた造影CTと血液検査の結果を聞きました。

 

 

まず血液検査のデータに関していくつかの項目をざっと見た後

腫瘍マーカー

 CEA          0.9   

 CA19-9     9.3   

どちらも正常値

 

 

造影CTの結果は画像を画面で追って

肺から下へいろんな臓器を通って直腸の手術部位まで、

ここが一番再発しやすい肝臓、きれいです、とか

ひとつひとつ説明しながら見ていく、、、いつもていねいな先生

 

CTも問題なし

 

 

「時期がずれたけれど(手術は4月24日)

これで術後3年間再発・転移なしということになります!

 

ありがとうございます照れ

 

「これから4年目になるので年二回の検査、、、あと4回で卒業です」

 

先生、それは、ちょっと気が早い

2年はけっこう長い。。。あせる

 

 

あとはいつも通りお腹の触診、OK

 

 

そして体重のことを聞いてみた。

昨年、何もしないのに体重が3kgほど減って、しっかり食べても元に戻らないままなので。

 

「大腸を切ったらやせやすくなるんですか」

 

「なりません」とキッパリ

 

大腸は便を固めるだけで、まったく栄養とは関係がないからだそう。

体質でしょ、って。

 

 

他に雑談なども交えながら終了、、、

主治医は気さくで話しやすく、安心感があるのですウインク

 

 

 

で、次回は9月に検査と診察です。。。セキセイインコ黄

 

 

ハクモクレン、満開

 

 

にほんブログ村