最近では滅多に使う機会が減ってしまいましたが、


このカメラと一緒に色んな所へ行きました。



ハッピー・インスピレーション

canon NewF1



マニュアルの古いフィルムカメラ。


古いとはいっても、とても優秀です。丈夫だし!!




少し前になりますが、kodakが破綻しましたね。


コダックのポジフィルム「コダクローム」が好きで、使っていました。


普段使いはネガでしたが、旅行に行くときなんか(特に海)は


ちょっと気合を入れてポジフィルムを持っていってました。




やっぱり、ネガとポジでは全然違う。


発色具合が歴然と差が出ます。


デジカメだとそういうのは関係ないけど、フィルムは面白い。




コダクロームで撮った写真をいくつか。↓


ハッピー・インスピレーション

空の色が深い



ハッピー・インスピレーション

日没前の空と月



ハッピー・インスピレーション

ちょっと青みがかったグリーン



ハッピー・インスピレーション
プール。でも奥深い色味





ハッピー・インスピレーション
これは伊豆の海




映画のエンドロールには必ず出ていたkodakのロゴ。


なんとなく見なくなって、代わりにFUJIFILMのロゴに代わっていったような。


コダクロームの現像は、kodakに出さないと出来なくて、ちょっと面倒だったけど


出来上がりが楽しみでした。


いっぱい失敗もしたけど。




たまーにフィルムで撮りたくなるなあ。


デジタルだと、色々頼っちゃって感覚が鈍る。









関係ないけど・・・


ハッピー・インスピレーション
ザ・ベスト・オブ・KUMAKAWA



1か月遅れでようやく届いたDVD。


はあ~格好いいなあ。


でもやっぱり舞台を直接見るのがずっと良い。