定時まで残り1分。
直属の上司より「ちょっといい?」と別室に呼ばれる。
このタイミングで声掛けるなんて、
ある意味おかしいだろうと心の声はそっとしまい
上司に応じる。
上司「この書類を明日の昼一までに仕上げてほしい」
簡単に言うとこんな内容だった。
私「昼一までは厳しいですよ」
なぜなら明日は9時から16時まで出かける予定に
なっているからだ。当然共有のスケジュールにも
記載してある。
上司「なんとか昼一までに頼むよ」
私 「かなり難しいです・・・」
上司「じゃ、15時までに・・・」
私 「16時まで出かけているんですよ」
上司「17時までならいけるね」
私 「この書類ですと明日中時間ください」
少しの沈黙のあと、
上司「分かった。明日中ね。なる早で頼むよ」
私 「承知しました」
上司の考えは透けて見えましたが口には出しませんでした。
「残業して早出すれば昼までに完成するじゃん。」
いやいやいや、
その書類作成に2時間以上はかかりますよΣ( `ー´)ノ
マジで考え方が合わないです。
時間外労働が常態化している上司と、
残業をしないよう業務の効率化を考えている私とでは
そもそも”仕事”の捉え方が違います。
う~ん、仕事に対する向き合いの方向が違うのは
苦しいですね。
そんなに大事だったり急ぐ資料でもないのに
なぜ締切期限が早いのか。
そこも説明がないんですよね。
聞いても明確な回答が返ってこないですし。
土日休みの会社のため、明日(金曜日)を乗り切って
ステキな週末にしたいと思います。
※もやもやを吐き出すためにこの記事を書いております
不快な思いさせてしまったら申し訳ございません。
peace